アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事が終わっているのに帰らない年上の後輩がいます。
どういった対応を取ればいいのか困っています。
*長文になります。

上記の通りなのですが、後輩は残業をつけないのに、帰らないのです。
私を含め、先輩方は毎日のように残業しているのですが、仕事の都合上後輩は残業をする必要はありません。
先輩も帰っていいよ、と何度も言っています。
それに対し、帰りますと言うものの…それでも帰らないのは、先輩方に気を遣っているのか、暇をつぶしているのか…。

いずれにしろ、先輩方は早く帰りたいけれと残業をしている状況なので「帰れる人は帰れ」といった空気です。
やることがないのに残っていることが、気にかかります。
残業もつけないので、仕事をしているこちらが気を遣ってしまうのです。

会社の都合で、現在は管理者がいません。
先輩方も後輩が残業をつけないので強く言えず…私も後輩だけど年上なのでいろいろ難しい…。

気にし過ぎでしょうか。
どうしたらいいでしょう。
何かいい方法があればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>先輩方も後輩が残業をつけないので強く言えず、



仕事もないのに残るな。
(残業が当たり前のだらけた職場になってしまう)
残業代もつかないのに残業してはいけない。
(違法な労働をさせていると、後々問題になる可能性もあり)

歳は上でも先輩、同輩に気を使うのは
サラリーマンとしては当り前のことなので、
一番先輩の人からそのあたりを説得してもらうほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>仕事もないのに残るな
本当にその通りです。
ガツンと言える先輩がいればいいのですが…さりげなく説得してみようと思います。
>後々問題になる可能性もあり
そうなってからでは遅いですね。
手遅れにならない様、早く対処したいです。

お礼日時:2010/01/08 00:27

>仕事が終わっているのに帰らない年上の後輩がいます




「年上の後輩」という所にポイントがあると思います。
もっと戦力になれるはずだとか、もっと仕事をさせて欲しい
との重いがあるのではないかと感じます。
または、自分のプライドが先に帰ることを許さないのだと思います。
年上の先輩よりも年齢の上の社員の方が説得しないとうまくいかないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もっと戦力になれるはず
そういた思いを持っている、私もその通りだと…。
先輩にうまく対応していただけるよう話をしようと思います。

お礼日時:2010/01/08 00:31

気を遣っているのです


先輩が帰らないと帰りにくいのです
今時珍しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/08 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!