プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で何もないのに帰らない人がいるのですがどういうことなのでしょうか。
愚痴になることお許しください。

はじめまして。
今月から転職で市役所に勤め始めました。

民間からの公務員なので、色々慣れないところもあってストレスが溜まってきたので、少しでも早く帰りたいと思っています。

市役所は課長命令で残業の承認がないと残業代が出ないのですが、私の課は基本的に19時までは承認がないとのことです。いわゆる暗黙の了解らしく、1.2時間くらいなら、してないとの同じということでした。

まあ正直、そんなことあるのかと困惑してましたが、課によって違うらしいですね。

そんな中、新入社員である私はそこまで業務もなく、定時になったら帰れるほどです。しかし、今日は少しだけ残業(サービス残業)しなければいけなかったのですが、定時になった途端に課の人たちは、携帯見たり・パン食べたり・話したりと各々過ごしています。

最初は休憩してるのかな?と思ってましたが、18時になったらそそくさと帰る人もいれば、仕事し始めた人もいました。

帰るなら、定時で帰ればいいのに。。
結局仕事するなら45分も休憩しないで、さっさとして帰ればいいのに。。
と思いました。

もちろん、みんながダラダラしてるのは課長も目の前で見ています。


単純に、ほんとになんで帰らないの?と思って質問させていただきました。

こんな感じで、みんな帰らないので、これから自分が定時に上がっていいのかわからない状態です。
18時まで帰ってはいけないルールとかあるんですかね。


なんで帰らないのでしょうか。

A 回答 (8件)

そこが、民間企業と違う部分です。

    • good
    • 0

市役所はまだ護送船団方式の考えが抜けていないからです。



護送船団方式(ごそうせんだんほうしき)とは、行政手法の一つ。軍事戦術として用いられた「護送船団」が、船団の中で最も速度の遅い船に速度を合わせ、全体が統制を確保しつつ進んでいくことになぞらえて、特定の業界において経営体力・競争力に最も欠ける事業者(企業)が落伍することなく存続していけるよう、行政官庁がその許認可権限などを駆使して行政指導などにより業界全体をコントロールしていくことを指す。

人にあてはめれば分かると思います。
    • good
    • 1

市役所ですから、勤務時間は8時30分から17時15分ですよね。


それ以後続けて残業する場合は、職員の健康を考慮して、
17時15分から18時の間の45分間を休憩時間と定めているのだと思います。
つまり、時間外対象時間(残業対象時間)は18時から、と言うことです。
ですから、定時以後18時まではダラダラしているように見える(休憩時間ですから当然ですが)のです。
この様なやり方は、一部の民間会社でも行っています。
18時で帰る人は、すぐ帰っても楽しい状況が見込めない人、飲み会や趣味の会までの時間調整等で残っているのではと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



んー。帰らない理由。。

・仕事をしている同僚がいると帰れない人
・家に帰りたくない理由がある、あるいは会社にいた方が楽
 しい理由がある
・頑張っているアピールをしている(つもりの古い考えの)人


ここらへんですかね。
    • good
    • 2

特に理由は無くて、そういうダラダラした慣習があるというだけです。


多分、主さんと同じように思ってる人は居るので、新人のあなたは気づかないふりしてさっさと帰るのがいいと思います。
そうすると、多分同じようにしたくても機会を逃してた人が追随してくるかと。
    • good
    • 5

残業が身体に染みついてるのかね。

 いいと思ってるんだろうね。
うちの職場もそんなだったけど、私は定時に速攻帰るようにしました。ひんしゅく買ってもいいや~とやけくそで始めたら、なんにも言われないし、誘った訳でもないのに定時で帰る人もでてきた。

質問者様は、余計なことを言わずに「お先に失礼します」って帰っちゃえば? 古い人たちを教育するくらいの感じで。
    • good
    • 1

気にしすぎですね…


用事ないなら帰っていいと思います

学校と一緒ですよ!
放課後帰宅部の子らが集まって
ダラダラしてる

例えるならそこに
残るか帰るかの違いでは?
    • good
    • 0

人が職場に求めるのは「仕事」だけではないと思うよ。


杓子定規は世の中をつまらなくしギスギスさせる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A