天使と悪魔選手権

政教分離ができない以上イラクの民主化はありえないと思うのですが?多数派であるシーア派が政権を取ったら他の宗派は絶対認めないし、シーア派も他の宗派が入り込む余地をこれっぽっちも残さず独裁を初めて元の木阿弥だと思います。中東に石油と野蛮なイスラム教があるかぎり平和と民主化はありえないと思いますがどうでしょう?

A 回答 (8件)

他の方も仰っていますが、イスラム教は野蛮ではありませんよ。

原理主義過激派を指して野蛮としているなら、仏教も、キリスト教も、世界中のほとんどの宗教は野蛮ということになってしまいますね。歴史的には、あらゆる宗教には野蛮な時期があり…と言うのは質問から逸れてしまうのでやめますが。
 まず、中東に関する本を一冊でも読まれたことがおありでしょうか。あの地域の特色は、部族制と言われる特殊なものです。今でも、血縁を中心とした社会が各地に根付いており、一つの家系が一つの地域を支配している、銀行業から始まりお役人まで、何ていうのが中東なんですね。国によっては王族が権力闘争を繰り広げていますし、社会の構造が先進国とは異なっています。
 結論ですが、宗教上の理由よりも、こうした地域の特殊性から、民主化は難しいのではないかと思います。
 なお、確か、エジプトでは原理主義政党を非合法化して押さえ込んでいますし、アフリカのある国では選挙で原理主義政党が圧勝し、時の政権(議会?)が選挙を無効にするという事態も起きています。
 民主主義というのは、主権者である国民の意思を政治に反映させる制度ですよね。だから、国民の多くが政教一致を望んだり、イスラム教による国家の構築を望めばその通りになるものなのです。
 ところが、米はそうは考えていないようで、あくまでも米流民主主義を構築しなければ、それを民主主義とは認めていないような空気(政教分離、男女平等などです)が…。
 民主主義を単なる選挙によって政治家を選ぶ制度と見るのか、もしくは民主主義の理念を実現する主義と見るのか、この違いによるのですが。

追伸 私も、本を数冊読んだ経験があるだけですので、中東に関する記述に誤りがあれば指摘していただきたいです。興味がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました。勉強になりました。

私はdekirumonのご質問に日本人として情けない、こんな日本人がいるのかと思うとガッカリしました。

dekirumonさんが一度イラクに行かれて現地の情報を収集されたら如何ですか。
    • 0

1.イスラム教が野蛮だとは思えないんですが、イスラム教のどんな点が野蛮なんですか?

2.イラクの今後の戦後復興において、「政教分離が出来ない」という話があるんですか?宗教的背景を持つ政党が政権をとっても、即他派排除ということになるんですか?
    • 0

参考程度に

「野蛮なイスラム教があるかぎり平和と民主化はありえないと思いますがどうでしょう?」
野蛮なイスラム教というのはちょっといいすぎかと思いますが、確かにレベルが低いですね。宗教にも教えのランクはありますね。日本も神道を抱えているときは民主化にはなりませんでしたね。宗教にも学校のような差があると認識すべきですね。シーア派か何かは知りませんが、あの思想で政治をやられたんじゃ浮かばれませんね。今回のイラク戦はフセインのいうアラーの神をたてた聖戦だったのでしょうから、それがかんぷなきまでに負けたんですから。アラー一辺倒の民族宗教のあり方も変えないといけないということですね。負けたということは宗教指導家も負けたんですね。だからおとなしくしていなさいということなんですね。イスラム教世界は貧しいですね。王族おも含めた一大改革の時期ですから昔帰りはなしですよね。時間はかかりますが結果は民主化の方向に進むと思いますよ。王族のありかたやイスラム教自体も近代化しないとね。早く自身で理解して改革しないと王族やイスラム教の指導者の居場所もなくなるかもね。そんな歴史的な見方ですね。
    • 0

元来,中東には民主主義国家は存在しませんからネ。

王族支配が主で,それ以外はイスラム教支配か,軍人支配か…米英による傀儡政権の国が一つありますけどネ。
アラブという複雑な地域では,アメリカが言うような民主化は困難でしょうネ。
もし,できるとすれば,アメリカが望んでいるような,そして,実行しようとしているような傀儡政権ということになるでしょう。
満州国やクゥエートのような。
以上kawakawaでした
    • 0

そもそも民主化なんて、同じ文化的背景のある集団の中でしか成り立たないのではないでしょうか。

民主といういみだって疑わしいものですよ。私はフィクションだと思いますよ。

民主化というより民族自決の方がリアリティーがあると思いますね。イラクにしてもアフガンにしても分割しない限り、強権なしには国民国家の成立は無理でしょうね。民主化らしい形が取れるのは、それ以降のことでしょう。統治ができないのに民主化なんかしたら、ますます混乱するだけです。
    • 0

うわべはどう言っていても、バクダットの人間は西洋文明にはまっているし、誰が支配しても平気で暮らせる逞しい都会人になっているから、案外民主化してしまうのでは?

平和については難しいかな?
    • 0

>野蛮なイスラム教があるかぎり平和と民主化は・・

私自身、この質問の全体の要旨を含んで
言うべきだと思うのですが、イスラム教に
関わらず、どの宗教(キリスト教、仏教など)も
その教えは、間違っていないでしょう。

>政教分離ができない・・

必ずしもそうとは言い切れません。
宗教をその国の国教としている国は多いです。
政教分離が直接、「平和と民主化」の安定化には
つながらないと思われます。

もっとも、宗教が前面に出ている以上「安定化」は
かなり遅れると思います。一番良い方法は
宗派=一国家でイラクを3分割にすればいい
のでしょうが、国際社会が認めないでしょうね。
    • 0