プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、昔のオーディオマニア時代(20年から30年前の機材)を暫定利用して、ホームシアターの構築を始めました。現在、DLPプロジェクターとスクリーン、デジタルハイビジョンチューナーまでそろいました。(その他LDプレーヤーとVHSビデオ、そしてTV)それらをケーブルをとっかえひっかえしながら、2chのオーディオシステムで鳴らしています。
そのうちアップグレードしてゆく予定ですが、ケーブルの配線が複雑かつ面倒で困っています。かといってお金もそんなに掛けたくないものですから、とりあえず手ごろな(実売7万円以下ぐらい)のAVアンプからシステムをくみ上げてゆければ、と計画中です。
そこで普通の地上波TVを投影するときにいちいち29インチTVから映像信号を取り出す(しかもコンポジットのビデオ端子から)のは面倒ですし、同時にTVが映っているのも情けないので、標記のような質問になりました。
詳しい方よろしくお願いします。
PS DVDのほうの予算は実売3万円程度です(無理かな?)

A 回答 (3件)

(その他LDプレーヤーとVHSビデオ、そしてTV)

地上波はビデオからとるべきでは?問題解決です。

この回答への補足

ありがとうございます。実はそのデッキが安物でデッキ経由でTVに接続しますと、BSにノイズがでるため、再生専用機にしているありさまです。また、100インチに投影しているため、V端子では解像度がかなり粗くなります。我慢できないレベルではありませんが、せめてS端子での接続なら改善できるかも知れないと考えた次第です。
もう一度、ちょっと高い分配器を買って、防磁処理もしてトライしてみます。アドバイスありがとうございました。

• 0

すません。

↓シールではなくてシールドです。
    • 0

AVアンプにテレビチューナー入れてしまうと、

アンプ内にノイズが発生するので
入れてないんじゃないでしょうか。
パソコン用のTVチューナーもノイズを
出さないようにシールで覆われているし。
素人考えですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかも知れません。ありがとうございました。