アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が、「 銃刀法違反 」と「 傷害致死 」で現在拘留されています。
初犯です、おこなった事も全て認めているようです。
弁護士によるとおそらく起訴されるとの事。
このような場合に、保釈は認められるのでしょうか。
また実刑になる事はないのでしょうか、せいぜい執行猶予になる事を祈っています。

何かお分かりになる方、教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

No.9です。


>となると、どうでしょうか。
今のところ誰もわからないでしょう。
弁護士さんを頼り素直に従って、少しでも軽い判決を願うより他ありません。
情状酌量の余地があればいいのですがね。
ここではそれしか言えません。あとは司法の領域です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2010/01/08 15:56

傷害罪



怪我の度合い
傷害にいたるまでの経緯 情状酌量が認められるか。


銃砲刀剣類所持等取締法
所持していた凶器の種類
※拳銃とナイフでは違ってくる

拳銃なんぞ所持していたら、確実に保釈は不可であろうし。

どちらにせよ、ろくな人間でないことだけは確かだから、保釈もされないで良いし、実刑で反省してほしい。


ケンカならまだわかる。銃刀法でってことは、相手を殺傷する目的があったの?って思わざる終えない。相手が生きていて何より。そして、そんな物を持ち歩いている人間の気がわからない。
    • good
    • 0

彼氏の事を思う気持ちはわかりますが…


銃刀法違反だけならまだしも、傷害致死ですね。未遂ではなく。これは厳しいですね。
銃刀法違反と傷害致死で逮捕され勾留(未だ起訴前なら拘留ではありません)され、おこなった事も全て認めているなら、初犯でも起訴は確実です。弁護士の「おそらく」は単なる修飾語にすぎません。
そして、おそらく(こちらは「おそらく」です。裁判で決まることですから)実刑でしょう。
執行猶予になるかどうか、保釈が認められるかどうかは、犯した罪の事実や状況、彼の態度や被害者への償い内容によって、これも裁判所が決めることですから、ここで誰もなんとも言えません。
おそらく、無理でしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく有難うございます。
たった今きずきました。
傷害致死と傷害は全く違いますよね、傷害致死ではないです。すみません。
相手に怪我をさせたようです。

ですから傷害になるのですか??傷害と銃刀法違反の二つです。
となると、どうでしょうか。
確かに彼の態度も大きく響きますね・・・

お礼日時:2010/01/06 19:07

どのような場合でも自分を第三者として見ることを覚えてください。


仮に貴方が第三者であってこのサイトの回答者であるとして、貴方がこの質問を見たとしてください。どう思うでしょうか?

質問は銃刀法違反で傷害致死ですから、推測されることは、ナイフをもっていて怪我をさせる意図をもって相手を刺したのでしょう。殺人罪にならなかったのは頭部や胸や腹などを刺したのではなくて手か足を刺したのでしょう。そして動脈を傷つけたため出血多量で死亡したというようなことが推測されます。ひょっとしたらピストルなど別の凶器をもっていたのかもしれません。まあいずれにせよ、粗暴な人間であり、近づきたくないタイプであることは間違いありません。わたしの身近にはそういう人はおりません。
質問には彼氏の保釈と執行猶予のことしか書かれていません。こういうのを世間では「身勝手」と呼びます。相手を殺しておいてシャバに出たい、普通に暮らしたい。
貴方が第三者としてこういう質問を読むと貴方ならどう思いますか?
貴方は「可愛そうですね。大丈夫。保釈になるし、執行猶予になりますからご安心ください。頑張って」と書くでしょうか?
世論は正直です。ここに書かれている皆さんの回答が良識ある人の回答です。あなたの彼氏は粗暴な人であることは間違いないですから結婚したらDVで苦しむことになるでしょう。まあ、別れるチャンス到来ととらえたほうが今後の貴方のために良いでしょう。
    • good
    • 2

コトにいたるまでの状況説明も無しで、教えてっていわれてもなぁ?


暴走族、チーマー、腐れヤンキーとかのカップル風情のくせにその片割れの女が、
乙女の自分が「逮捕されないでほしい」から、「正当で」「逮捕は言いがかりの不当逮捕だ」とでも言ってるような気がしてなりません。

怨み屋本舗や魔太郎にもでてくる、その他枚挙しきれないようなドキュソの気配が濃厚っス!
注意・警戒報を発令したい位っス!

邪悪な男をその妹が「私のたった一人のかけがえのない兄だから」とかで正当化(別バージョンでも何でもいいけど)して、
    
  事情を知らないもの(野次馬とか)を扇動して、正義の
  追跡者を悪者扱いして、「兄妹(このサンプル例では。もちろん
 名詞はどうとでも変ります)の『絆』を踏みにじるのが許されると
 思うな!」と、短絡思考の単細胞のどうしようもないバカ・・・

いや、事情を知らない野次馬を味方につけて、その場での短絡思考バカ達の声のでかさの傘の下で被害者ヅラ、というような疑念が湧いて
湧いて湧いて湧いて湧いてたまりません。

「よくもこんな舐めた口を・・」と仰せられるかも知れませんが、その前に
   全ての、「コトが起きるよりも前から」ので経緯を
説明して下さいよ~~~?
    • good
    • 0

「傷害致死」と書かれていますが、相手は亡くなっているんですね。


たとえ初犯でも実刑は、免れないでしょう。
執行猶予は最高5年までなので、それ以上の実刑だと執行猶予はありえません
状況や検事の心象により刑罰は変わります。
酷ではあるが、銃刀法違反もあるので執行猶予はほぼ無いと思われます。
保釈ですが、裁判官が逃亡と証拠隠滅の恐れが無いと判断されれば 保釈されるでしょう。
保釈金は、だいたい100~200万位だと思われます、確か保釈金を借りられる場所があると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
質問をしておきながら、きずきました。傷害致死は相手が死んだという事ですよね。
怪我をした程度との事でしたので、傷害という事です。
すみません、銃刀法違反と傷害の二つです。
その場合にはどうなるのでしょうか。
漠然としていてすみません。
初犯です。
もしお分かりになりましたら、教えて下さい。

お礼日時:2010/01/06 19:28

いや…執行猶予は有り得ないでしょう?

    • good
    • 0

失礼ですが、人を死なせておいて


「せいぜい執行猶予になる事を祈っています」
ということは、あり得ない発想だと思います。
    • good
    • 0

本当に彼氏のことが心配なら、しっかり刑に服して更生するのを願うべきではないでしょうか?


甘やかすだけなら、最近のモンスターペアレントと一緒だと思います。

いずれにせよ、今後彼氏は遺族への慰謝料等の負担を背負うことになりますので、あなたも身の振り方を考えた方がいいと思います。
もし関係を続けていくつもりなら、遺族への謝罪や、慰謝料の準備にすぐに取り掛かるべきと思いますが…?
    • good
    • 0

一例


http://www.geocities.jp/masakari5910/satsujinjik …

>銃刀法違反と傷害致死

保釈も執行猶予もまず無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!