プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年になって喪の知らせや入院・通院の友人や知人が5人にもなりました。 こんな時はどうすごしたらいいのでしょう? いい気分転換の方法なども教えてください。

A 回答 (8件)

cianさんこんばんは。

40代後半の会社員です。
方法としては、お寺にお参りすることです。できることであればその知人のお墓に行ければ一番良いのですが、行けない時には、近くのお寺でもいいと思います。
 知人が多く亡くなっているのに自分は元気だというのは何か、やりきれない感じがあると思います。
 例えは違いますが、私はあの阪神大震災の時に、滋賀県に遊びに行っていて、神戸にも有人が何人かいるために、翌日は行こうかと思っていました。でも、一日ずれた為に、行くことはできませんでしたが、もし一日ずれていたら、こここにメッセージを書けなかったかもしれません。

そういうような事を考える時、私は特に宗教は信仰していませんが、何か見えない大きな力が「お前はもっと長生きして社会のために尽くすのだ」と言われているのだと信じています。

今自分が生きているという事に感謝しながら、今の世の中、特に日本では、戦争やSARSやテロの危機もなく、平和に暮らして行ける幸せを享受しながら、生きている者ができることをして行くことではないでしょうか。

そして、今の平和は多くの先人達の犠牲と共にあることも、時には思い出すとこも必要だと思います。

私は、いうした平和な日本に生まれて、ぜいたくもしていませんが、インターネットもできるそこそこの生活をできることに感謝と僅かな幸福感を味わっています。
    • 0
この回答へのお礼

今自分が生きているという事に感謝しながら、今の世の中、特に日本では、戦争やSARSやテロの危機もなく、平和に暮らして行ける幸せを享受しながら、生きている者ができることをして行くことではないでしょうか。
そのとおりだと思います。
信仰心はあまりないほうですが、最近、学校の卒業式に尼さんになる夢をみるぐらい、思い出すこともあります。

No7 補足

神官も住職も外出しますので近くでなければ予約していくのがいいでしょう。毎年行く必要はありません。神社の方が気軽な感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

No3です。

確かに多いですね。
気持ちの問題ですから、皆さんの言われるお祓いも良いかと思います。近くの神社でもやってもらえると思いますよ。会社やスポーツ団体などでは不幸とは関係なく予防の意味で毎年お祓いを受けているところがあります。
    • 0
この回答へのお礼

かいとうありがとうございます。
毎年ですか・・・。 お寺に行けば、予約などなしでやってもらえるものでしょうか?

わたくしも数年前に、我が家から始まって3年間毎年のように身内に不幸が続きました。

要は気の持ちようだと思うのですが、一度神社等に行き、お払いをしてもらったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ところで、お祓いって、予約とか用意するものとかあるのでしょうか?

今晩は。

僕も今年になり二人の同級生を亡くし、又入院が重なりcianさんと同様な気分になりました。
僕は忍の一字でした。
仕事に没中致しました。しかしながら仕事でもトラブルを起こし、上司には責任を問われました。
その時、同僚の『命までは取られないぞ』という言葉で生き返りました。
今でも苦境に立ったときはこの言葉を思い出し元気にやっています。
森羅万象、誰しもこんな環境に遭う時があると思います。
僕は現在免疫が出来、元気に働いていますよ。
おかしな回答でしたが僕にとってはあの言葉は忘れません。
cianさんも頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

korutoreinさんも大変でしたね。
同僚の方に感謝ですね。

交際範囲が広ければそれくらいの人数であまり気にすることはありません。

友人知人が10人しかいなければ別ですが。

不幸にして(或いは天寿を全うして)亡くなられた方のご冥福を祈り、病に倒れた方がいたらお見舞いに行き、健康管理の大切さを思い、一段と気を引き締めるのみです。

この回答への補足

友人知人が10人しかいなければ別ですが。
15にんぐらいで、それだけまとめてです。
いままででも、学生時代から2~3年に1人はお葬式に出ていましたが、あまりにも多いのでここに書きました。(T_T) 

• 0

気分転換には、献血が一番です。

自分が新しくなった気持ちがします。
    • 0
この回答へのお礼

人のためにもなる、いい方法だと思います。

偶然の重なりです。

気にしないことが一番、悪いことの次は良い子です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
次にいいことが起こるといいと思います。