アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBでテトリスを作りたいのですが、うまくいきません。

どうすればよいでしょうか?

アイディアがほしいです。

写真のように試行錯誤しているのですが、、、

「VBでテトリスを作りたいのですが、、、」の質問画像

A 回答 (3件)

ここはご覧になりましたか?ご存じでしたらスルーして下さい。


http://www.geocities.jp/nchikada/pzl.htm
    • good
    • 1

今、テトリスをプレイしてみたけど


あんまりクリックイベント関係ないみたいだねぇ。
すまん!!色連結ゲームには使えそうです(マテ

1個のピクチャーBoxで作るほうがいいですよ。

どこが出来ないか、シボッタほうが良いです。
ショートプログラムなら文字制限範囲でコードを書けますんで。

BY ゲーム好きのレオ。
    • good
    • 0

やぁ、どもども♪聖帝レオと言います(笑)


そもそも、どの程度のVBレベルですかね?
それに、どこで、なにが、とか、わからない部分が書いてない。

クリックイベント?
ダンダン~っとブロックが消えて落ちるトコ?
ブロックの回転?
あるいは、全部ですかね?
全部は解説不可ですよ。
クリックイベントは、たくさんの方法がありんす。(笑)
コントロールを使わない方法の1つをあげます。

Option Strict On
'VisualBasic2008無料製品
'Picturebox1をフォームに入れる
Public Class Form1
Dim font_1 As Font = New Font("Microsoft YaHei", 15, FontStyle.Bold)
Public Sub New()

' この呼び出しは、Windows フォーム デザイナで必要です。
InitializeComponent()

' InitializeComponent() 呼び出しの後で初期化を追加します。
Me.Size = New Size(500, 500)
Me.BackColor = Color.Gray
Me.StartPosition = FormStartPosition.CenterScreen
End Sub

Private Sub Form1_Load(ByVal sender As Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Me.Load
With PictureBox1
.Size = New Size(300, 300)
.Location = New Point(20, 20)
.BackColor = Color.Black
End With
End Sub

Private Sub PictureBox1_MouseClick(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.MouseEventArgs) Handles PictureBox1.MouseClick
Dim x, y, b As Integer
x = e.X : y = e.Y
b = CInt(Math.Truncate(x / 30)) + CInt(Math.Truncate(y / 30) * 10)
MsgBox(b)
End Sub

Private Sub PictureBox1_Paint(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Windows.Forms.PaintEventArgs) Handles PictureBox1.Paint
Dim g As Graphics = e.Graphics
g.SmoothingMode = Drawing2D.SmoothingMode.AntiAlias
g.TextRenderingHint = Drawing.Text.TextRenderingHint.AntiAlias
For b = 0 To 9
For a = 0 To 9
g.DrawString(CStr(a + (b * 10)), font_1, Brushes.Blue, a * 30, b * 30)
Next
Next
End Sub
End Class
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!