プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外旅行のお土産の数の制限が同じ商品は24個までと聞いたのですが、
今まで24個以上トランクに入れて預けても何も言われませんでした。
今までが偶然見つからなかったのかもしれないので次回から気をつけようと思うのですが、
24個とはどのような数え方なのでしょうか?
例えば10枚入り1パック(透明の袋に10枚入っている)のマスクの場合、24パックまでということなのか、24枚までということなのか、どちらでしょうか?

A 回答 (2件)

出張族です。



免税範囲は、個人使用目的で販売目的は駄目っていうのが趣旨です。
そして個人使用の目処は、#1さんの添付されたHPでは薬について
は二ヶ月分、化粧品に関しては記載がありませんが、私が相談官に
電話した経験だと三ヶ月分ぐらいまでにして下さいとの回答でした。

ご質問のパックの場合、三か月分だと90枚、母と娘で使うと言っても
180枚が限界で、24パック(240枚)は、もし指摘を受けたら???
ってな量にはなります。

同じ口紅が24本なら、どう考えても数ヶ月以内で自分で使うとは
考えられない・・・パックが50枚でも商売に使うとは思えない・・
「24」とは、公平性を担保するために公表されている目処にすぎません。

大事なことは、個人使用(自分やごく身近な人へのお土産)目的で
あることで、ネットオークションで売買したり、仕事関係の贈答
に利用しないことだと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
個人使用目的ですので
「(すごく気に入っているもので)母・娘・祖母で使用します」と言ってみようと思います。

お礼日時:2010/01/08 19:47

日本に帰国する場合のことでしょうか。


海外旅行者の免税の範囲には「24個」という制限はありません。
http://www.customs.go.jp/kaigairyoko/menzei.htm
医薬品・化粧品の個人輸入には次のサイトご参照のとおり「24個」という制限が書かれています。
http://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imts …
http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html
「標準サイズで1品目」となっています。
厳密なことを言うと、「輸入者自身が自己の個人的な使用に供することが前提ですので、輸入した医薬品等を、ほかの人へ売ったり、譲ったりすることは認められません」と書かれていますので、医薬品・化粧品に該当するものは他の人へのお土産にはできないのかもしれません。
ネットで得られる情報から記載しました。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホームページを見てみようと思います。

お礼日時:2010/01/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!