アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同日再診料にについて質問があります。
通院してるクリニックで処方箋をいただき薬をもらいました。
家に帰る途中で、1種類薬が出てないことに気付きました。
家に着き次第、クリニックに電話をしました。

すると、受付さんが「一度家に帰られてるので同日再診料などがかかります」と言われました。
私は以前に医療事務を勉強しました。
そのときに同日再診料は急変などで同日に二度目の診察を受けた場合などに算定すると習いました。

なので、「急変でなくても同日再診料がかかるのですか?」と聞いたところ、受付さんが先生に聞いてみますと言われました。
そして、改めて電話に出た受付さんが「今回は同日再診料はいただきません」と言われました。

同日再診料このような場合は算定できるのですか?

A 回答 (2件)

もちろん貴方が習ってきたことは正しいです。



受付は、来るたびに再診料がかかると解釈していて、先生はかからないといったのでしょう。だから「いただきません」と答えたのでしょう。
受付だからといって別に資格があるわけじゃないから、これはいたって自然な流れですよね。
でも、結局は院長の従業員教育のレベルは知れてしまいます。

もう一つ、うがった見方をすると受付は「今回は」といったのでしょう。
と言う事は、今後も黙っていれば再診料を取ると言う事になります。
つまりその院長は「一日何回でも来るたびに再診料を請求しておいて、何か言ってきた患者だけ取らないでいよう」と考えている可能性があるということです。
これは再診料だけのことでしょうかね。
「重複請求でも架空請求でも取れるだけ取って、何か言ってきた者にだけ取らないでいよう」と考えていると思われても不思議じゃないですよね。

実際予約変更や予約の確認だけで「電話再診」を次回患者に請求(レセでは請求)する医者も少なくないようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じことを考えました。
たぶん、黙ってればこのようなことがあれば毎回取られるんであろうなと。。。

私が「急変でなくても取られるのですか?」と聞いたときに受付さんは「はい、いつもそうしてます」と言われました。
私が「以前薬局に働いてましたが、このようなことはなかったので・・・」と言ったら、受付さんが慌てて先生に聞きに行ったようでした。

受付さんは取れないと知らないのか(知ってるけど、点数を少しでも取ろうしてという考え方もあり)、もしくは院長の指示でそうしてるのかはわかりませんが・・・

もしかしたら、一部負担金の差額は私に請求しなかっただけで、同日再診の点数は取ってレセの請求してる可能性もありますよね??

お礼日時:2010/03/17 13:46

受診に行くたび、初診料か再診料かかる。

いってみれば待合室の場所代みたいなものです(^^)
質問ではいったん帰宅したかどうかが判断の分かれ目です。
続けて他の科目受診したときは再診料請求出来ない。いったん家に帰ったあと受診なら再診料請求してよい。

>家に着き次第、クリニックに電話をしました。
帰宅しているからもう一度再診料とっても良かった。患者がごねるときは今回のような措置するでしょう。
公立病院が赤字になるのも踏み倒す患者がいるから(地方公務員や地方公務員の親戚がかまわず踏み倒し、請求ない(わざと請求しない)から時効という流れです)

点数表の注記
ただし,2以上の傷病について同時に再診を行った場合の再診料は,当該1日につき1回に限り算定する。(再診料通則より)
いったん帰宅された場合は、「同日再診」として1日に2回以上再診料を算定することが可能です。
(しかし、帰宅せずに他の科を受診した場合の再診料は1回だけ、という扱い)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は調剤薬局で15年以上働きました。
その間に医療事務も勉強し資格も取得したのですが、実務ではこういうパターンの時、病院の受付さんは「午前中の処方箋に追加してください」と言われてました。

確か同日再診料では、急変のとき以外などは、一連の行為とみなして算定できなかったのではないでしょうか?

お礼日時:2010/03/16 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!