プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、職員室で床板をめくって、パソコンケーブルの工事が行われていたのですが、その事を知らずに職員室に入った私は、片足が床の穴に落ち、思いっきり転んでしましました。どこでどう打ったのかわかりませんが、息をするのも痛かったので、翌日病院で診察してもらったところ、「肋骨軟骨骨折」と診断されました。病院で、「労災になるだろうけど、一応保険で支払って労災にするかどうかは学校と話し合ってください。」と言われたので、学校にその旨を相談しましたが、結局、工事を請け負っていた業者さんが、私の治療費を払ってくださることになったので、労災申請をしませんでした。ところが、数日たって、病院から連絡があり、労災申請しなければいけないと言われ、保険を適応しないので全額払うように言われました。労災を申請するかしないかは本人の意志ではないのかと思うのですが、何度説明してもわかってもらえません。どうすれば、良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

 公立学校ですか?公務員の場合は公務災害であり、労災とは違います。

校長が判断し、事務職員が手続きをします。校長が公務災害でないと判断すれば、共済を使う事になります。質問文からは公務員なのか公務災害について理解しているかが判断できませんが、業者さんに払って貰ってとなっているので、校長あるいは教頭がそのように判断したのだと思いますので、校長または教頭に尋ねてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。今日も病院から電話があり,公務災害と労災とは違うことや,労働基準監督署の管轄ではないので,労災隠しにもならないことなど,アドバイスいただいたことをお話したのですが,なぜか意固地になって,このままでは,病院側として保険での請求ができないので,払った分のお金を返して,新たに全額請求したいと言われました。どうすれば,こちらの意向がわかってもらえるのか,なぜ,校長も教育委員会も公務災害にしなくてもいいのではないかと言ってくれているのに,病院がそんな風に強制するのか,私には理解ができないのです。どのように言えばわかっていただけるのでしょうか? 

お礼日時:2013/05/01 22:26

お礼ありがとうございました。

端的に言えば、あなたが病院と交渉する必要はありませんし、その権限もないのです。決定権者である校長が伝える事になります。書面を交付するか、事務職員が病院に同行するなどの方法が考えられます。
    • good
    • 2

>>それでも申請しないといけないのでしょうか?



ちょっと、ネットで検索してみましたら、公務員の場合、労災保険の対象外ということで「労災かくし」というのは無く、公務上での怪我を隠しても、民間であるなら罰金が科せられるけど、そういう罰則があるのかどうかも不明です。

それでも、いちおう公務中の怪我か、そうじゃあないかを区別する基準は民間と同じみたいですし、きっちり分けろという通達もあるようです。
なので、「お役所関連の仕事」ってことで、病院も「お役所仕事」にあわせて書類手続きは規則通りにやらざるをえないということだと思います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答ありがとうございます。確かに病院側も規則通りなのかもしれませんね。もう一度、校長・教頭と相談してみます。

お礼日時:2013/05/01 05:38

教員です。



ここで質問されるよりも、事務長に聞くか、都道府県の教育委員会もしくは労働組合や共済組合に相談され、「労災ではない」との証明を出してもらい、病院に提出されてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 たしかにおっしゃる通りですね。「労災ではない」という証明があれば、お互い納得がいくかもしれません。もう一度、校長・教頭に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 05:40

>>労災を申請するかしないかは本人の意志ではないのかと思うのですが、何度説明してもわかってもらえません。



労災にするかしないかは、本人の意志で決められることではありませんよ。ですから分かってもらえるはずがありません。
病院から連絡のあったように、労災申請してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます。学校での労災は労働基準監督署の管轄ではなく,各県または市町村の管轄らしく,校長が労災申請できるかどうかを判断し,申請するらしいのです。ですからよほど大きな怪我や事故でない限り,学校での怪我であっても,本人が労災申請して欲しいと言わない限り,申請されないようなのです。私は申請して欲しくもありませんでしたので,病院にその旨を説明したのですが,それでも申請しないといけないのでしょうか?

お礼日時:2013/04/30 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています