プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の忘年会をうまく休む理由を教えてください。
12/13に職場の忘年会があります。


私は歯医者に通っているのですが、予約が込み合っており13日しか予約がとれない状況です。

その13日を逃すと年明けまで待たないといけません。


付き合いもあるし、忘年会に出たい気持ちは山々なのですが、どうしても13日に歯医者に行きたいです。


でも正直に

「歯医者の予約がその日しかとれなかったから」

と理由を述べると角が立ちそうなので、他に当たり障りない理由を言いたいです。


「当日に高熱がでた。」

などの仮病以外で何か良い理由があれば教えてください。

A 回答 (9件)

遅刻して出席しちゃいましょうよ、


あらー?居ましたよーってちゃっかり
    • good
    • 0

正直に話せば?


忘年会は強制じゃないでしょ

五人くらいの会社?
大丈夫ですよ

歯が大事ですから
    • good
    • 0

嘘を吐いてバレた方が角が立ちます。

正直に「今行っている歯科がその日しか予約が取れず、時間も忘年会に被ってしまうので残念ですが、今年は参加できません」歯の治療後は食事が出来ないことも言っておけば大丈夫ですよ。予約のこともあるから早めに幹事さんに言って下さい。
    • good
    • 2

歯医者が終わったら参加は無理ですか?


無理でしたら正直に、その日しか歯医者に行けない、と伝えていいかと思います^ ^
    • good
    • 0

嘘つく必要もないけれど


やはり、歯医者でその日にしか予約が取れないは
不審に思う人もいるでしょうし
勤務時間外とはいえ、普段の飲み会と忘年会は違うと思うので
参加しないと協調性が無いと思われのでないでしょうか?
角が立たないかは、普段の行いで大きくかわると思います。
「家庭の事情で・・・」と濁すのが無難かと思います。

歯医者は何時からで、忘年会は何時ですか?
予約だけの理由で、単に行きたくないという事でないなら
正直に話して
歯医者の後にでも参加すればいいと思います。
顔を出す、出さないで大きく印象はかわると思いますよ。
    • good
    • 1

本当に歯医者の予約をならそのまま言った方が後は仲の良い子で忘年会行く子に歯医者の予約票見せるとか、


後は終わってから顔出すのもええかもしれません
    • good
    • 1

そのまま言えばよいです。


変に隠す意味はありません。
    • good
    • 1

そのままの理由で良いと思います。



熱が出たとか嘘の理由をつけると
後々面倒になりますよ。
    • good
    • 0

ちゃんと言ったほうがいいですよ



あと、忘年会には参加するけど、飲み食いは出来ない、というのもOKですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!