アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだかけだしですが職場の事務で労災を担当しています。

先日労災が発生し病院に様式7号及び8号を提出したところ病院で証明代(文書料)としてそれぞれ2000円がかかりました。

別の病院で以前何度かお願いした時はかからなったので質問したところ、その方もわからなかったのでしょう。。とても不愉快そうな感じで質問にも答えずレシートと書類を渡され早く帰れと言わんばかりな感じでした。

因みにその病院は労災指定病院ではありません。

なぜ証明代金がかかったりかからなかったりするのでしょうか?

労災についてもっと勉強したいのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

病院に文書作成を依頼すると必ず文書料が掛かります。

これは診察を受けたときに初診料や再診療料が掛かるのと同じで、どの病院でも発生している料金です。
では、なぜ窓口で支払う料金が異なってくるかと申しますと、労災指定病院であるかないか。
この違いで当初の負担額は違ってきます。

指定病院以外では窓口で費用の全額負担を求められます。後の申請によって還付される金銭ではございますが一旦は立て替えを必要とされるわけです。
    • 4

もしかして証明代と言うのは診断書の事ではありませんかね。

病院で証明するする物と言えば診断書ですから、様式書類に送付するために
必要だったのではありませんかね。

僕は2度ほど労災事故を起こしました。会社から言われて労災の書類に必要
だからと診断書を書いて貰うように言われ、自分で病院に書いて貰うように
頼み、自腹で払い会社に提出しました。僕は自力で移動が出来る程度でした
から自分で頼みに行きましたが、あなたの会社の方は自力では行けなかった
ので、会社から行かれたのでしょうね。

労災指定病院である事は関係ありません。僕の時は会社が指定した病院に行
く事は拒否し、別の病気で掛かり付けの病院で治療して貰いました。
会社が指定した病院も、僕が行った病院も労災指定病院ではありません。

僕は怪我をした側ですから、労災保険の事は詳しくありません。
様式書類を提出する所に連絡され、詳しい事を聞かれてはどうでしょう。
分からないまま書類を提出すると間違いが起きやすいので、労災担当をして
いるなら、今後の事もありますので聞かれて知識だけは身に付けられた方が
いいと思います。

御存知でしょうが、労災隠しだけはされないで下さいね。会社の指示であっ
ても、労災隠しだけはしないで下さいね。労災隠しは犯罪です。
    • 0