プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。職場(バイト)で怪我をしました。
右手を切り、2針病院で縫ってもらいました。
治療費は労災で認可が下ります。
この手では何もできないし、春休みなので実家に帰りたいのですが、抜糸は同じ病院ですることができないですか?
することができても、お勧めできないでしょうか。
病院が変わると医療費も複雑になるのではないかと心配しています。
解答いただけたらうれしいです。

A 回答 (3件)

 遠方でけがをして、治療途中で近くの病院に移ることは、よくあることです。

ですから、そのまま「実家に帰るので紹介状書いて」といえば、特に問題ないです。実際には、紹介状も持たずに来る方もいますので、医療機関を変えることを気にする必要は無いです。
 ただし、労災の場合は、労災の使える医療機関にいくこと(たいてい大丈夫ですが、まれに労災の使えないところがある)と、労災の手続きが必要なので、お忘れなく。(職場の方でやってもらえると思いますけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医療機関を変えるのに気にする必要はないと聞き安心しました。
右手が使えないのでほぼなにも出来ない状態なので、一人暮らしもままならないので早く帰りたいです。(涙)
労災の手続きが面倒くさそうですね。
勤務先に聞いてみます。
回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/07 07:56

基本的には縫った病院しか抜糸してくれません。

他の施設だと傷口の消毒はしてくれても抜糸はしてくれません。
父が大怪我をして傷口を縫ってもらったまではよかったのですが、ベッドが満床で入院出来ずやむなく遠い病院へ入院しました。抜糸はできるのですが、縫った病院でやってくださいと言われ退院して縫ってくれた病院で抜糸しました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりダメなんですかね・・・。
今日病院にいくので聞いてみます

お礼日時:2007/03/09 07:33

遠方での事故で怪我したときにはよくあることですから、


紹介状など書いてもらって転院すればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/03/07 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!