プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
労災について気になることがあります。
相談させてください。

今日、仕事中にゴミを捨てに行きました。
ゴミ捨て場のスライドのドアでガツンと手を挟んでしまいました。
指の第二関節辺りを打ってしまって、
「あーやらかした(泣)またドジばっかりして情けない」
とか思いました。。
青あざになり、晴れて、内出血になってます。
私は我慢強い方ですし、普段なら病院に行くまでもないと思うのですが。
これは労災適用されますか?
調べてみると、業務起因性が認められる必要があるそうですが、
仕事中の自分の不注意も範囲内なのでしょうか?

もし病院に行くなら、どういう病院に行けばいいでしょうか?
会社にはまだ何も相談してないのですが、先に病院にいって治療とかレントゲン検査とかしてもいいのでしょうか?

もしこれぐらいで病院に行って、大したことなくて、
労災適用してくれなんて言うと逆に恥ずかしいですかねぇ。。

A 回答 (3件)

ま、上司に相談してください。


労災にすれば労働基準局から視察に来るはずです、指導も入ります。
会社としての負担は結構大変です。
勿論重大な労災を隠してはいけません、しかしその程度の不注意と怪我(失礼)・・・・
上司はどのような判断をするか???
    • good
    • 1

>これは労災適用されますか?



100%近い確立で「失笑」ですね。

>病院に行くなら、どういう病院に行けばいいでしょうか?

たぶん、整形外科ですね。

>先に病院にいって治療とかレントゲン検査とかしてもいいのでしょうか?

治療・レントゲンは、医者が判断する事です。
病院に行くか行かないかは、質問者さまの個人的自由ですよ。

>労災適用してくれなんて言うと逆に恥ずかしいですかねぇ。。

90%程度の者が「質問者さまと同じで、恥ずかしい」と思うでしようね。

#1の回答にもあるように、世間には色んな考えの方がいます。
100%正解の回答は、存在しません。
ただ・・・。
小学校の運動会で「子供が転んで怪我をした。どう責任を撮るの(怒)」と怒鳴り込んでくるモンスターと同じです。
    • good
    • 0

考え方


1 完全主義者   労災へ受診
2 普通の人    医者に受診するかな~ どうしよう
3 ま~ま~の人  これぐらいでX-P撮るほどでも無いし
          痛み止めや湿布もらう程でもないしな~
4決断出来ない人  運動選手なんて しょっちゅうこんなケガをして          それでも試合に出てるんだし 私の経験でも
          一週間も有れば治るし 様子見ようっと!  
           治らなければ医者に行くか
          
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、身近にいる話しやすい人に「指挟んじゃった…汗」
と相談しました。
会社の人がシップとかで手当してくれました。
話をどこかで聞きつけた上司が、「どれみせてごらん」と駆け寄ってくれて。「隠してないで、病院へちゃんと行きなさい」と言ってくれました。
結果的に良かったです。いい会社でした!

お礼日時:2009/03/10 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!