アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダブルワークしてますが、4月に骨折で治療 全治2ヶ月と診断受け 会社は両方お休みしています 
8号で労災申請手続き中で受傷元の会社から書類も来て病院とダブルワーク先に必要書類提出済みです
ただここでトラブル発生 ダブルワーク先は賃金台帳と勤務表と別紙1〜3を労基に提出すると言って協力的ですが 受傷元会社はダブルワーク先の書類は労基でなくこちらへ送って 手続きは受傷元の会社がするのだし、それ送れないなら 労災申請そのものしないからと 脅しともとれる態度で 本当にどうすればいいか 困っています もしかして2社分の賃金立て替え払いしたくないからでしょうか? 近年改定されたダブルワークの労災申請に詳しい方 どうか知恵をお貸しください

質問者からの補足コメント

  • 近年ダブルワークで実際に労災申請経験ありの方のご意見や経験も参考になりますので よろしくお願いします

      補足日時:2022/05/27 21:10

A 回答 (3件)

原則論としては、労災保険給付申請は労働者当人が行いますので、会社は書類作成の協力義務があるだけです。

(事故の届け出義務は別)
会社から労基署へ直接提出しなければならないという規定は無いはずで、あなたが各社から書類を受け取って提出すれば問題ないはずですが・・

なお、休業を伴う労災事故は会社に労基署への報告義務が課せられており、休業4日以上なら遅延無く、という規定です。申請しないなどと脅すなら明確な労災隠しですから、労基署へ訴えてやると、逆に脅してやればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

親身になって御回答いただきありがとうございます。
会社が労災申請手続き渋ったり 脅しともとれる強い態度に出るのは 骨折でただでさえダメージなのに 精神的に追い込まれ 夜も眠れない状態でした
労災隠し、、、確かに 会社は本人である私が休業補償含め労災申請の意思を挫かせようと躍起になってるのかも、、、お見舞いのひと言もない冷遇ぶりです
ここで回答いただいた皆様と労基署を味方に めげずに 会社と対峙してみます

お礼日時:2022/05/28 06:35

手続きの書類は、両方の事業所分をまとめて提出しますよ。


https://roumu.com/archives/104362.html

別におかしいことは言われてないです。書類が揃わないなら手続きできないのは当然では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます
実は受傷元の会社で一つにまとめなくても 労基からは それぞれの会社から書類が届いていれば問題ないと言われたので その旨双方の会社に伝えてます
 ダブルワーク先としては 個人情報に関わる書類提出は労基署以外にはできない また受傷元は それがないと労災申請すらできないと頑張っているので 板挟みで困り果てている次第です

お礼日時:2022/05/27 22:19

そんな権限は無いので、労働基準監督署に訴えれば良いです・・電話で可能。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます さっそく労基に問い合わせてみます

お礼日時:2022/05/27 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!