アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の子供なのですが前の下の歯がかなりグラグラでもうすぐ抜けそうで抜けないというような状況がもう2~3週間続いているのですが、少し手を加えれば抜けそうな気はするのですが初めてのことなのでどうしたものかと思っています。このまま抜けるのを待っていたほうがいいのか、えいっと抜いてしまった方がいいのか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

 乳前歯(にゅうぜんし)はだいたい6才をメドに抜けます。


 6才というのはあくまでもメドで、個人差がありますがaimariさんのお子さんもごく一般的な乳前歯の生えかわりの時期にきていると推測できます。

 2-3週間ぐらぐら、という状況ですが、どのくらいの揺れかが分からないので、2-3週間というのが長い期間か短い期間かをお答えするのは控えます。

 普通乳歯は、下記のみなさんの経験や、御自身の経験どおり、「あ、抜けた!」と言う具合に自然に脱落していきます。
 しかし、乳歯の根っこがうまいこと吸収 ( 溶けてなくなる事 ) しないと、乳歯が脱落できないことがあります。
 したがって、あまり遅い場合は"えいっと抜く"という方法もいいようにおもわれますが、乳歯の下にはえてくるべき永久歯が、先天的にないお子さんもいて、その場合は、その部分の乳歯がなくなってしまうと両隣りの歯が寄ってくるなど歯並びが悪くなる原因にもなるため、歯を抜く事は慎重に検討します。

 今歯はどのくらいぐらぐらしてますか?
前後左右に動いていて、歯と歯茎の境目に隙間があるようなら、もう少し待ってもいいと思います。すぐ抜けると思います。
前後に少し動く、という感じなら、一度歯科医院にいかれてレントゲンを撮ってもらい、その乳前歯の根っこと、その下の永久歯の状態を診てもらってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

解答をいただきありがとうございます。うちの子の場合前後左右グラグラ動いて前に揺らすと殆ど抜けそうな感じなので、子供も自然に抜けるのを待っていたいといっているので、それで、別に問題がないのなら、おっしゃるとおりもう少し待ってみます。
少し安心しました・・。

お礼日時:2001/08/07 23:03

上の子が小学生で、一通り抜け替わっているので、体験談として読んでください。

うちの場合は、aimariさんと同様の状況の時は、自然にしていました。子供本人が食事に
差し障る程の揺れ方&痛みではなかったためです。大体
幼稚園で人とぶつかって抜けたとか、スイミングで抜けた
とか、いいタイミングで抜けてくれました。お友達で、
乳歯がなかなか抜けずに永久しが頭を出し始めて   「2枚歯」になってあいまった子は、やはり歯医者で抜いた方が永久歯の生え方に影響が出にくいそうです。

お子さんは、痛がっていますか?子供の歯というのは、
本人にとっても抜けるという貴重な体験だと思います。
慎重に考えれば歯医者に行くのが1番なのでしょうが、
元々歯医者は子供にとっては苦手な場所ですし、人間の
手で抜かれるより、「あー、抜けたねぇ!」と親子で
喜ぶ瞬間もいいものだと思います。(うちの子は、抜けた
歯を投げようと言っても「イヤダ」とラップに包んで
とってありますよ)

いささか感傷的なレスになりましたが、もう少し様子を
見てもいいのではと思います。
    • good
    • 5

歯医者さんに行かれた方が良いと思います。


2~3週間という期間が気になります。

私は上の前歯でしたが、やはり中々抜けずに放っておいたら
永久歯が斜めに出て来てしまい、結果すきっ歯になって
しまいました。後に矯正しましたが、かなりの金額でした。

乳歯が邪魔をしている状態ですから、永久歯が出やすい
所を探して出てきた結果だそうです。

歯並び、特に前歯は思春期になると、すごく気になるので
早めに歯医者さんに相談して下さい。
    • good
    • 4

ああ、なつかしいですねぇ。

いろいろいじって楽しんだものです。一回転ひねりとか。。。
あまり無理して抜くと血が止まらなかったりするので、自然に抜けるのを待ったほうが無難ですけど、
気になるようでしたら、歯医者さんで抜いてもらってもいいかもしれないですね。
歯が抜けたら、枕の下に入れておくと、次の日の朝100円になっているという習慣がありました。多分アメリカの習慣です。
でも、成長して、親の宝石箱のようなものの中に、私と弟の歯を大量に発見したときはウゲって思いました。
お子さんの成長、うれしいですね!!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!