アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、小学生の娘の乳歯を抜いてもらいに歯科医院に行きました。(永久歯が変なところから生えてきていたので)
ついでに歯石とりをしてもらうことにしたのですが、下の歯、上の歯と2日に分けて予約を入れられました。
下の歯の歯石取りに行ったときに、10分ほどで終わったので、一度にできないのか聞いたところ、できない決まりになっているとのことでした。
治療に行くのに、幼児も含めて3人の子供を連れて行かねばならず、雨のときなどは、車で行かないと大変なところに通っているので、できれば一回で治療して欲しいのですが、どういう決まりでそうなっているのか、教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

簡単な歯石取り、つまりポケットが浅く取り残しが発生しない様な場合は、全顎(上下全部の歯)一度に歯石取りしてもいいです。

何も問題ないと思います。患者さんは、1回で全部取って欲しいと言われますが、出血があったりしますので、ほとんどの場合、歯石が見えなくなり取り残しが発生します。したがってポケットが深い場合(4mm以上)は数回に分けてやらないと結局歯周病を起こしている最前線(最も深くまで到達した)の歯石を取り残すことになり意味がありません。生体相手なので一概にはいえず浅いポケットでも「こら1回ではムリや」と思えば2回に分けることもありますが・・・
うちの場合、定期的(3ヶ月に一度)にクリーニングに訪れる方はお口の状態が分かっていますので、ほとんどの場合1回で歯石取りしてしまいます。しかし、口の状態が分からない初めての患者さんは、状態を細かく把握して歯石取りすることが医療行為でしょうから、1回で全て取るにはあまりにも全体の時間が掛かりすぎるので分ける場合が多いです。
しかし、結局歯石を取るという行為は同じなので、患者さんにしたら何で分けるの?と思って当然かも知れません。また今年の4月から保険制度が大きく修正され予防処置(疾患を治療せずに定期的にクリーニングすること)が難しくなりました。始めてこられた方に診断の時間が掛かるならその分保険で評価して収入があるべきものなのですが、4月よりその初診料が約1000円減額になりました。
書いている内に4月の改正にまた腹立ってきて、話がそれていることに気付きました。このへんで止めます。
はじめの方をご参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度にしてもらえる医院もあるのですね。うらやましい。(保険内ですか?)通っている医院では定期健診でも歯石取りは2回に分けるそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 00:27

できることはできるのですが1日でやると治療目的とはみなされず


審美目的とされます。審美目的だと矯正と同じく保険外治療となり
高額請求されることになります。
最近変わったようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険内で治療を行いたいので2日通います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 00:19

すみません。

ANo.1の者です。
読み直して、随分そっけない書き方をしてしまったと思いまして・・・
以前歯科医院に勤務していた時にやはり同様の希望が多く、
「報酬制度の都合で」としかお答えできなかったのが歯がゆく、
とてもイヤな、答えにくい質問でしたので、思わず血圧が上がってしまいました。
質問者さんは悪くないのに。失礼しました。
    • good
    • 0

診療報酬制度で、2回(上下)に分けて1回何点、


または3回(右中左)に分けて1回何点かのどちらかでしか
報酬を受け取れないようになっています。
回答者さんにご事情があるように、歯科にもそれなりの事情があることをお察しください。
まぁ、それがいい制度かどうかはともかくとして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医院の都合ではなく、診療報酬制度の為だったのですね。それでは仕方がないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!