アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12歳の子供がケガをし、前歯をあ脱臼しました。 すぐにワイヤーで固定してもらい、刺激しない様にして4週間、と言われました。 きちんと歯が付く場合と付かない場合、骨にくっついてしまう場合の3通り考えられるとのことでした。 
 また神経も今反応がありません。復活するかどうかは半年からそれ以上経たないと何とも言えないとの返事でした。
 歯がきちんと付かない場合と 神経が復活しなかった場合、いずれもどのように対処したら良いのでしょうか?
 ケガなので傷害保険がきくと思いますが、半年~何年も経って症状が出た場合、今回のケガがモトで、と証明するには今からどんな準備が必要でしょうか?
 医療的、保険的な両面でアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まず、歯がきちんとつかない場合は動揺が強くなり、結果的に歯として機能できなくなると言うことですから、抜歯しなくてはなりません。

亜脱臼の場合、固定しておけば、殆どは元に戻ります。
しかし、場合によっては、骨とくっついてしまう事もあります。歯の根が吸収してしまうこともあります。
骨とくっついてしまう(癒着)場合、問題となるのは、今後何かの時に抜歯する事になった際、少し大変という事くらいでしょうか。

神経に反応がない場合、数週間?から2・3月で快復してくることもありますが、もしそのまま反応がない場合(歯髄が死んだ状態)、すぐに神経をとる処置は必要ないと考えます。そのままにして問題になるのは、歯牙の変色です。感染すると痛みが出現します。その場合は根の治療をして、差し歯をすることになるでしょう。

ちなみに、症状が出た場合の処置は通常の虫歯の処置のように、その都度治療費がかかります。全て保険で賄えますが、自費診療を望むことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なお答えありがとうございました。
 亜脱臼してから2週間になりますが、先日歯科で診てもらったところ、多分このままくっつくでしょう、とのことでした。 神経の方はもう少し様子を見ないとなんとも言えないようです。
 今後「なにかの時」が心配です。VSD(心室中隔欠損症)ですので、歯のことでは今まで神経をつかって来ました。(虫歯はありません) そちらの方で気をつけなければならないことはありますか?

現在は固定中なのでしょうか?

私の知る限りの回答しかできませんが、、、

まず、再植できない場合では(年齢からして入れ歯はしないですよね?)、その部分がないのですから、両隣の歯を削って橋渡しのかぶせ物(ブリッジ)にする事が多いのでは。。。

次に、神経が死んでしまっただけだったら、神経の処置をして詰め物・かぶせ物という段階を踏むと思います。この場合はその歯だけの処置ですので隣の歯は健全なままです。

子供さんの場合は、ほとんどが再植はうまくいきます。ただ、神経は何年か経って
死んでしまうことが多い様に思います。定期的に健診に行かれて、しっかり管理した方がいいでしょうね。
後、お役に立てずに申し訳ありませんが、保険については詳しくありませんので
お答えできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 現在固定中で 前歯で物が噛めない状態が続いています。定期的に検診、が大切ですね。