プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客業にも関わらず、前歯が欠けている部下がいます。
とてもみっともないです。
歯医者に行くように言っていますが、なかなか行ってくれません。

前歯が欠けていても平気でいられる人の心理状況についてどのような解釈が出来ますか?

A 回答 (3件)

>前歯が欠けた、ハゲた、指先が欠けた、チビである、太っている…。

一見、並列のように見えますが、後者4例は全く別物です。
それは修復が著しく困難である、ということです。

前歯って、義歯などで対応できますよね??
でも薄い頭髪や指、身長や体重は難しいと思われます。

「君は太っているから接客業には向いていない」とは言えません。
でも「前歯が欠けているのは不自然だから直すように」とは常識の範囲内ですよね??

人権侵害を拡大解釈する人が多くて本当に困ります。
そもそも接客業のなんたるか、を全くご存じないようですね。
私は質問者様の御意見を全面的に支持します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もcocomo_1978様の御意見に全面的に同意いたします。

私の部下は高い意識レベルの中で業務を行い、業績と共に自己も成長させたいと願っている者ばかりでとても心強いです。

人権侵害を拡大解釈する人の心理状況についても知りたいですね。
あいにく私の職場には常識人ばかりなので、そんな困ったサンプルを目の当たりにすることが出来ないのです。

前歯が欠けた、ハゲた、指先が欠けた、チビである、太っている…。

この程度の身体的特徴で業績に影響がでますか?
お店のイメージ落ちますか?

1番の方は接客業に向いていないとまで書かれていますが、これは偏見です。
これを理由に、いやがらせをしたり、部署交代、解雇を命じる、などをすれば人権侵害となります。

この回答への補足

>この程度の身体的特徴で業績に影響がでますか?
お店のイメージ落ちますか?

影響はあります。イメージは落ちます。

>1番の方は接客業に向いていないとまで書かれていますが、これは偏見です。

いいえ、これは常識。世間相場というものです。

>これを理由に、いやがらせをしたり、部署交代、解雇を命じる、などをすれば人権侵害となります。

一方的な決め付けですね。誰がそういうことをやると言いましたか?
部下へ教育することで、職場に良質の緊張感が生まれ、仕事に対してやりがいが持てるのです。むしろ指摘指導をしない上司はリーダーシップを発揮しておらず、そちらの方が問題です。

• 0

いわゆる「KY」ですね。

少なくとも接客業には向いていません。
風呂に入らないでフケだらけの頭で仕事するのと変わりません。

もし彼が、そのマヌケな顔を武器としてお客さんからの支持を得られたら別ですが・・・そんなことはないですよね??

お店のイメージにも関わるので、業務的指示として直すように言えばどうでしょうか??
    • 0