プロが教えるわが家の防犯対策術!

パン屋でパートをしておりました。衛生面が悪く、気管支喘息を発症しました。パートの場合、保証はしてもらえるのですか?今も病院に通院しています。このお店今も営業しています。今からでは申請できませんか?申請書類はあるですか?

A 回答 (3件)

〉保証はしてもらえるのですか?


保証とは労災保険が適応されるかということでしょうか。
喘息は労災にはなりません
ただし、職場の人の50%以上が喘息になったのであれば
適応される場合もあるかもしれません
あなたひとりであればむつかしいでしょう。
あなたがやるべきことは、職場が本当に不衛生であるのなら
保健所に届け出ましょう
    • good
    • 0

まず気管支喘息は診断書にそう書かれていましたか?



病名をはっきりさせるのがまずはやること。

それと職場の環境と気管支喘息との因果関係を明確にできますか?

過去に気管支喘息で通院歴があれば因果関係は無いと判断されます。持病ですから。

「保証」と言う言葉を使っていますが、労災のことでしょうか?

労災でしたら従業員が一人でもいる事業所は加入の義務があるので労災に関しては認められれば病院代や休ん

だ場合の休業補償など受けられます。

申請書類は会社側が発症した日時:状況:発生時の作業内容など図解を入れて書く書類があります。

それは会社側が用意してくれます。あなたは記入が済んでいる内容に誤りがなかったらサイン捺印するだけで

す。よく「労災」=「会社への罰則がある」と勘違いしてる人が多いですが、いざとゆう時の労災保険ですか

ら、痛くも痒くもありません。

質問者様の病気は因果関係をはっきりさせるのが難しいかもしれません。

病院で職場の環境を話してそれが原因になりうるか聞いてください。

なりうるとなった場合その旨を会社の担当者に言って労災にしてくださいとお願いしてみましょう。
    • good
    • 0

因果関係を証明できなければただの言いがかりと相手にしてくれないでしょう


もしそれが通るなら喘息の人が仕事して仕事したから
喘息になったって文句つけてもお店が補償しなければなりますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!