アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト退職後の労災に関して

こんにちは、歯科助手のバイトをしている大学生です。

先日、針刺事故を起こしてしまい、エイズや肝炎に罹ってないか調べるために血液検査を行いました。
その際の検査費は労災で賄われるということでした。

血液検査は問題なかったのですが、病院によると3ヶ月後(1月)にもう一度血液検査が必要で、その検査も労災で賄われるということでした。
ここで一つ問題なのが、12月に退職することが決まっているということです。
この場合、労災での検査は可能なのでしょうか。

歯医者の奥さんや、病院に聞いて詳しく分からないみたいだったので、こちらで質問させていただきます。

有識者の方、解答してくださると助かります。

A 回答 (1件)

少し調べてみたところ、受給中であれば退職後も労災対象で検査を受ける事は可能なようです。


詳細は以下をご参照下さい

労災保険は、労災という会社に関係する事故によるものであるため、会社に在職していることが労災保険受給の条件と考えられる方も多くいらっしゃるかもしれません。

しかし、労働基準法83条1項には、「補償を受ける権利は、労働者の退職によって変更されることはない。」と規定されております。また、労働者災害補償保険法12条の5第1項には、「保険給付を受ける権利は、労働者の退職によって変更されることはない。」との規定があります。

このような規定は、労災保険が労働者の生活に関わるものであり、会社との契約関係に縛られるものではないということが前提にあるものです。

そのため、退職したからといって労災保険は打ち切りにならず、退職後に労災保険給付の給付を受けるための申請を行うことも可能です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!