プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

freebsdにてvipwを利用しパスワードを変更しようとしています。

変更内容を書き込み、
:wq
で終了させようとすると

pwd_mkdb: corrupted entry
pwd_mkdb: at line #34
pwd_mkdb: /etc/pw.SXVwDY : Inappropriate file type or format
re-edit the password file?

と出てきます。
エンターやyを押しても編集画面に戻り、終了させようとすると同じように表示されます。
nを押した場合は保存されずに終了します。

これはどういったことなのでしょうか。
教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

編集操作を間違えるなどして、パスワードファイルとしての正しい「パスワードエントリ行」になっていない行が存在した場合、そのエラーメッセージが出ます。

質問者さん自身が書かれている通り、そうなるとパスワードファイルとして正しくなるまで延々と編集に戻されます。

どのような編集を行っているのか、そのあたりの詳細を補足で入れてくれれば、
具体的にどう間違えているのか指摘できるかと思います。
    • 0

もう解決したかな?

簡単に訳すと、
異常なエントリがある・・・・・・・・corrupted entry
それは34行目・・・・・・・・・・・at line #34
不適当なファイルタイプか書式・・・・Inappropriate file type or format
password file を再編集するか?・・・re-edit the password file?

といわれてますな。

英語の意味が分からなければ、適当な翻訳サイトで訳してみると大体の様子はわかるはずです。

要するに、パスワードファイルの34行目を変な風に編集してしまったって事ですな。

passwd file の34行目は、どうなっていれば正しいのかは、
man 5 passwd
で確認しましょう。
    • 0

ファイル形式やフォーマットがおかしいと言われているので、どちらかがおかしいのでしょう

そもそもそのパスワードはどうやって作成したのですか?
hash化されていると思うのですが.......
    • 0