街中で見かけて「グッときた人」の思い出

今中学3年男です
公立高校の志望校で迷っているのですが、浦和高校と大宮高校ではどちらがよい(大雑把で申し訳ございません)でしょうか?学力はどちらも目指せるくらいです。
ちなみに部活は弱い水泳部なら入りたい位の希望です。
個人的な見方では
 浦和= 知名度高い 県下No.1の学力 倍率低め 水泳部が強い
 大宮= 共学No.1 人気高い(=倍率高)水泳部が弱い
というイメージです。
個人的には共学が良いんですが倍率もあって悩んでいます。
どうぞご意見をお聞かせください。 

A 回答 (3件)

浦和高校は自由で楽しいが、満喫しすぎると一浪必至です。

私のいた頃(90年前後)と今は違うかもしれないが、以下にいろいろな例をあげるので自分で判断してください。

1)いろいろな教科をやらされる。
教科担当の先生方が個性的なのと中学校の授業より深い内容をやるので、いろいろな教科に興味を持ってしまいます。
※物理・世界史・現代文・倫理の先生が最高だった。正直これで進路が決まった。

2)意外に女子との付き合いがある。
まず一女が女子高なのでところどころ(文化祭・予備校・部活など)で交流があり、かなりの人数が付き合っていた。他にも淑徳や明の星も女子高だったので、付き合っているやつがいた。
※SEXにはまり塾に行かなくなったら親に怒られた。

3)行事が多い
マラソン大会が年に二度もあり、古河マラは50Km走らされる。スポーツ大会がしょっちゅうあった気がする。
※古河マラで1位になると東大に入れるというジンクスを信じているやつが結構いた。私もその一人だったが最高で11位だったので私大だった。

4)門が開けっ放し
外に自由に出れるので、途中で家に帰ったり、飯食ったり、パチンコやったりするやつがいた。
※昼飯を北浦和駅で食べてその後パチンコというやつが結構いた。

5)その他
・遠い学区のやつが部室で自炊生活していた。
・朝礼で校長が話す前に必ず一曲歌わされてた。
・朝礼や壮行会で一言話したがるやつがいた。
・女装癖のあるやつが学年に2、3人いた。
・娘々のアンドレが歳とってた。
    • good
    • 17

次男が浦高OBですが、実に有意義な3年間だったようです。


生徒の自主性に任せた運営で、教師から一度も勉強しろと言われなかったそうです。進学についても個人の自主性に任せており、東大志向の進学校というイメージが全く違ってたとよく言っておりました。
卒業後10年近くになりますが、いまでも卒業年次の友人たちといい付き合いをしているようです。
浦高OBは各界によい先輩方も多く、一目置かれている存在です。
どちらにも合格できる学力があるなら、浦和高校をお勧めしますよ。
なお、不確かな情報ですが、大宮高校は共学とはいえ男女別クラスでの授業と聞いた記憶があります。
    • good
    • 10

どちらも目指せる学力があり、大宮が希望であれば、高い倍率でも合格を確実にできる様、さらに勉強すれば良いのでは?強い信念を以って臨んで下さい。

    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだ最終決定はしなくてよいので公立用の勉強をしています。
どちらも安定して点が取れるよう努力いたします。

お礼日時:2010/01/13 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!