アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から故郷の静岡に帰っており、多くの親戚や旧友たちと会って、昔話に花を咲かせています。
そこで「方言」の話で盛り上がったのですが、静岡の人たちは自分が標準語を使っているという意識がかなり強く、東京に転勤になった時などに、通じない言葉があまりにも多いことに驚くということです。

そこで、お聞きしたいのですが、
・静岡以外の方は、静岡の方言といえば、どんな言葉を思い浮かべますか?
・静岡ご出身の方は、標準語だと思っていたのに実は方言だったという言葉には、どんなものがありましたか?
 (因みに私の場合は、「やいやい」です。)

教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

>・静岡以外の方は、静岡の方言といえば、どんな言葉を思い浮かべますか?


全く何一つ思い浮かびません。
うなぎパイとか富士宮やきそばとかなら思い浮かびます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国の方言が脚光を浴びていますが、静岡って話題に上がらないんですよね。
うなぎパイや富士宮やきそばのような食べるものだけでなく、静岡の方言もカミングアウトしたいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 20:42

岐阜県在住


民謡のちゃっきり節にでてくる「きゃあるが鳴くんで 雨ずらよ」くらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃっきり節は、実は古くからの民謡ではなく、静岡鉄道が開設した遊園地のCMソングで、北原白秋に作詞を依頼しました。
なかなかいいアイデアが出ないで苦しんでいた時に、旅館の仲居さんの話す静岡弁を聞いて、「これだ!」と詩ができたそうです。
だから、あの歌詞はまさに「静岡弁」の集まりで、唯一の全国区ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 20:45

あくまで私のイメージですが・・・不快に感じられたら、すいません。



標準語の「こんにちは」が「こんに茶」になっている。
標準語では「迷宮入り」が「樹海入り」になっている。
標準語では「シズカにしろ」が「シズオカにしろ」になっている。
(ご質問者さんのIDの由来?^^;)

なんて違いがあるのかな?(笑)

上記は冗談なのですが食事前に「頂きます」、食後に「頂きました」というのは静岡の方がよく使っている言い回しだったような覚えがあるのですが私の勘違いかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡では、確かにお茶は水代わりみたいですからね。
樹海には、私は一度も入ったことがないんですよ。
「シズオカにしろ」とはさすがに言いませんが(笑)、静岡の人は「シズオカ」とは発音せずに、「シゾーカ」と言います。

「頂きました」は、もう普通に使っていますので、これが方言とは知らない県民が大多数だと思いますよ。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 20:50

語尾の「~だら」


私たち「うちっち」こども「こどもっち」
年配者に多い「~ずら」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりのお年寄りは「~ずら」で、普通のおじいさんおばあさんは「~だら」で、おじさんおばさんになると「~ら」で、若者は気取って「~だだよ」と使います。
「~っち」も、方言だと思っている人は少なさそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 20:54

知ってます、知ってます!


「かよ、おみゃーの好きにはさせにゃ~だで」
「そーじゃにゃーずら」
懐かしい~!
冨士まなみさん主演(笑)の細腕繁盛記が当日すごい人気で、あの憎々しいまでの好演技、
今だに覚えています。
....でも、これしかしりません....、すみません。
まず、静岡出身の知人がいませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みゃーみゃー言葉は、名古屋が本家ですけど、それが静岡に広がってきたようですね。
富士眞奈美さん、「細腕繁盛記」では光っていましたね(笑)。
彼女は静岡の三島の出身ですから、あの方言はお手の物ということです。
因みに、顔の部品がそれぞれ大作りという、静岡の女性の典型的な顔でもあり、それがうまく調和を保つと、美人となりますね。
似た顔立ちでは、清水出身の浅茅陽子さんがいますが、傾向が似ていますでしょ?

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:00

静岡の言葉はまったく知りませんでした。

ご質問者の過去の質問で知ったくらいです。

「あげる」を「くれてやる」が印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「くれてやる」は、あのアンケートのあとでも地元に帰るたびに話題にしています。
でも、あれが方言だと知っていた人は、誰もいませんでした。
全国で静岡人が白い目で見続けられているようです(泣)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:04

こんにちは。



静岡の方言は、あまり知りません。

会話の語尾に、「だらぁ」「らぁ」をつけるのは
静岡弁でしょうか?
あと、東海地方のご出身で
「黄色の」ことを、「きーない」という
お年寄りを知っていますが、静岡出身かどうかわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「~だら」「~ら」は、静岡の方言の特徴的な語尾ですね。
「きーない」についても、先日静岡で話題に出ました。
これも方言とは知らない人が多いようですけど、何となく通じませんかね? 無理かな?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:09

捨てておけ→うっちゃっとけ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「これ、うっちゃっといて」は、相撲で「うっちゃり」と使っているので、私も標準語だと思っていました(汗)。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:11

ドカベンの殿馬

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドカベンの殿馬の方言は、静岡に似ていますね。
漫画の設定では長野県出身ということのようですけど、静岡の方がしっくりくる話し方です。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:14

先ほどの方もおっしゃっていますが、強烈に覚えているのは「細うで繁盛記」に出てくる「山水館」の加代(新珠三千代)をいびる正子(富士眞奈美)のセリフでした。


“おみゃーに食わせる飯など、にゃーずら”

小文字の「ゃ」を使う言葉がやけに新鮮に映りましたが、伊豆特有の方言なのでしょうかね。
私は隣県ですが、ちょっくら入った辺り(熱海とか)ではそういう言葉を聞きません。
静岡県は横に長くて西はもう名古屋圏ですから、方言も多様なのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士眞奈美さんのいびりに似合った言葉というのは、ちょっと悲しいかも?(笑)

みゃーみゃー言葉は、県中部地方でも普通に使う方言ですね。むしろ、熱海あたりが関東圏の影響を受けているのかもしれません。
静岡の方言は、大きく分けると県中東部と県西部に二分されるように思いますが、基本的な?言葉は共通していそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/13 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!