プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で必要になり、マクロ(アクセス)の勉強を始めました。
そこでわからないことがあります。どうか、よろしくお願いします。

マクロでエクセルに出力する方法はわかったのですが、それはばらばらのエクセルファイルで作成してしまう方法で、私の希望する一つのエクセルファイルに別々のシートで作成するのとは違うものでした。
試行錯誤してみたのですが、私の今の力ではできそうにありあません。

もしかしたらスクリプトを使ったりすればいいのかもしれませんが、私はエクセルでもマクロを使ったことがないのでとてもビビってます。

もしこの場合はスクリプトしか方法がないのであれば、これを機会に勉強をしようと思っています。
ただ、何から手をつけていいものか、さっぱりわからないのでオススメの参考書籍などあれば是非教えて下さい。

質問は2点「マクロの組み方」「スクリプトを使う場合は参考書籍等」を教えて下さい。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

複数のクエリーの結果を、1つのエクセルファイルに別々のシートとして出力したいんですよね。

自分も試行錯誤していて、先程ちょうどできたところです。

まず、マクロの「アクション」で「ワークシート変換」を選び、引数(画面下部分の設定)を以下のように指定します。

変換の種類: 「エクスポート」
ワークシートの種類: Microsoft Excel 8-10など
テーブル名: クエリー名 <テーブルとあるがクエリーも可能>
ファイル名: (出力するエクセルのファイル名をフルパスで指定)
フィールド名の設定: フィールド名を1行目の見出しにするなら「はい」
範囲: <エクセル出力時のシート名>

最後の「範囲」がミソで、これでシート名が指定できることが、試してみて初めてわかりました。

上記の「ワークシート変換」アクションを、出力したいクエリーの数だけ順番に作成し、テーブル名と範囲だけ変えれば、同じエクセルファイルに複数のクエリーを出力できます。

ちなみに、AccessはVBAの解説書は多いようですが、マクロなどが詳しく載っている本は自分も見たことがありません。
    • 14
この回答へのお礼

完璧です!!
理想の形です。
ワークシート変換ですか~

ありがとうございます!!
いろいろ試してわからなかったので、もうダメだと思っていましたが、可能でしたか。
本当に感謝してます。