プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、妻の妊娠が判明しました。
現在妊娠6週目です。
現在、形もシッカリ見え、ガン検査も問題ありませんでした。
ただ・・・2週間ほど前の年末に妻が風邪を引き、葛根湯と市販の風邪薬を3日ほど服用してしまっていました。。。

心配でたまりません。
大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

ほら、みなさん大丈夫って言うでしょう。



でも風邪薬が原因じゃなくても、障害を
もった子供が産まれたらまず風邪薬を疑
うと思うんです。あのとき飲まなければ
よかった・・・子供には可哀想だけどや
っぱり堕ろせばよかったと。

障害をもった子供が産まれても風邪薬を
疑わない!って思えるなら出産されたほ
うがいいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは!



大丈夫ですよ。
医師から初期の風邪や胃薬、頭痛薬など、飲んでも大丈夫だからね!(いちいち聞くなという感じ)
と言われてます。

実際、4週までで早期発覚したと同時で風邪を引きまして、
風邪を治すのが先決(赤ちゃんの為にも)と思い、
市販風邪薬、アンプルなどを5日間飲んでいます。

そして、念のため後日で、飲んだものの総ての成分表を医師に見せましたが、
ろくに見もせず、「あぁ、問題ない!」でした。
胎児はすこぶる順調でしたよ。

12週辺りからは、そうした市販薬は気を付けねばなりません。
何か服用の必要があれば、医師にご相談下さいね。

ちなみで、8ヶ月後半でまたもや、風邪を引きまして、
辛抱して飲まなかったら、どんどんひどくなりこじらせ、
ついに風邪薬を飲んで治しましたが、
ゆうに14日間ほど完治するまで掛かってしまいました。

この間の赤ちゃんの成長はいちじるく少なかったです。

やはり、母体が健康であるべきですよ。
また成分表を医師に見せましたが「問題ない!」

次の週ではいつも以上の成長を見せてくれました。

母体が第一、健康ですよ。
    • good
    • 0

私ではなく知人の話です。


その知人(女性)も質問者さまと同じような質問を産婦人科医に
したそうです。
その時、「3日や4日服用しただけで胎児に影響を及ぼす怖い薬など
手に入れたくても簡単には手に入らないようになっている。
市販の風邪薬や鎮痛剤などはまず問題ないと考えて良いだろう。ただし、むやみに飲むようでは
全く影響がないとは言い切れないから『妊婦の薬の服用は医師に
相談を』と指導している」という様な事を言われたそうで、ホントに安心してました。元気な赤ちゃんを産んだのは言うまでもありません。
    • good
    • 0

たいていは大丈夫ですっていうと思います。


でも、万が一どこか異常があって産まれて
きたらきっと、風邪薬を疑うでしょう。
そうなれば間違いなく後悔します。

うちは妊娠気がつかずレントゲン撮影しま
した。後悔したくないから堕ろしました。
    • good
    • 0

現在妊娠9週です。


私も予定していた妊娠ではなかったので、4週目頃に風邪を引いて
PL顆粒、メジコン、ムコダインを知らずに服用してました。
薬の胎児への影響は実験できないので未確定の所が多く
解らない事が多いようですが、こういう妊娠初期に
薬を飲んでしまう人って多いと思います。
ただ、上記の薬と葛根湯は妊婦に処方されることが多いようなので
比較的安全な方の薬なのではないかと思います。
市販の風邪薬は成分が色々なので、箱に書いてある成分を
一つずつネットで検索すると解ると思いますよ。
後は、かかりつけの産科の医師に尋ねるのがいいのでは?
    • good
    • 0

そういうことは、おかかりの産婦人科医に伝え、聞くべきです。


電話でも大丈夫だと思うので、
飲んだ日付、回数、薬の種類など伝えて聞いてください。
そもそも、妊娠を希望されてる方だったら、もっと慎重だと思いますし、
服用してしまったなら、病院に行ったときに聞けばよかったと思いますが。

3週目と4週目では薬に対する解釈が違ってくる場合があるそうです。

妊婦が絶対飲んではいけない薬もあるようですし、
妊婦にも処方される薬はあるようです。

これからは自己判断での服用は気をつけなくてはいけないですね。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/1/syusu.htm
    • good
    • 0

 気にしても仕方がありません。

まぁあ大丈夫でしょうね。ただこれからはお医者さんと相談のうえお薬を処方してもらってください。私の妻も妊娠初期なら気がつかないでというのはありましたから。でも元気な赤ちゃん産まれましたよ。
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!