アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つきあって9年になる彼との結婚について悩んでいます。彼はずっと結婚したがっていたのですが、私が仕事の関係の資格試験に合格できなくて それと、私が彼のことを信用できなくなることもあって、ここ2,3年待たせていました。最近はもう信用できるようになってきたのですが、彼が待ちくたびれてしまい、その間に私が家事などを怠ったこともあり、私のいやな面を見てしまったといい、献身的な人が理想だし、今までことで、私のことを思いやれなくなった。だから、別れたいと言われました。今まで彼がいつも私のことを愛してくれていたので、そんなことになるとも思わなくてとても驚いたのですが、そのときにわたしにとって彼が大切な人だと思いました。だから、家事などは今までさぼっていたので、がんばれるから、見てほしいと話していまは別れずにいるのですが、今までのようにやさしくはありません。ただ、今まで彼がひっぱってきてくれたので、こういう関係になったのは初めてなのでこのままがんばることがいいことなのか、いっそのこと別れたほうがお互いを冷静に見れてまた戻ることができるのか悩んでいます。それか、彼は転勤がある仕事なのですが、私は地方にいる仕事で彼と結婚するには今の仕事をいずれは転勤についていくのにやめなければいけません。今の仕事はできれば続けたいのですが、それなら、転勤のない人と結婚しなければいけないと思います。私自身は転勤のない人と結婚するほうがこれから子供が生まれたりしても生活が安定するように思ってしまいます。ただ、今までは仕事をやめてもいいやと思っていたのですが、別れまで決意した人とこれからうまくやっていけるかも不安ですし、それなら新しい人を探したほうがいいのか、考えてしまいます。年齢は30を少し超えてます。だから、結婚に対しても少し焦りがあります。転勤がある人の結婚生活や意見も含めてアドバイスよろしくお願いします

A 回答 (8件)

嘘をつかれて信用できない彼と、年も年だから他にいい人が見つかる


保証も無いし・・・って結婚してもいいことにはなりませんよ。
子供ができてから「やっぱり無理」って別れるか我慢するか悩むこと
にならないように、今のうちに冷静に判断した方がいいですよ。
    • good
    • 0

お疲れ様です。

質問者さまは、9年間お付き合いされた中で、
この人と永遠!←大げさですが;、、一緒にいたい!と思われ
たことがありますか?そうして、、また大げさですが、一緒に、
暮らしていく中で、死んでいく人を見送る、死んでも一緒にい
られて良かった。あなたと一緒にいられて、私は幸せ。と言う
ことが出来たら、本当に一緒になるべきお相手ではないかと
思うのです。この人と思える人はなかなか決断が難しい。。
ようであれば、ちょっと距離を置くなり、客観視をしてみて下さ
い。自分の中で、お相手さんを信用できる、添い遂げたいとい
う気持ちがあれば、決断が出来ると思います...幸せになって
下さいね!(. .)失礼します・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 私はこの人と一生いてもいいと思っていたのですが、うそをつかれたりして信用できなくなっていました。信用を取り戻すのに時間がかかって、取り戻したときにはむこうの気持ちがもたなくなっていました。気持ちがない人とうまくやっていく自信がなくて悩んでいます

お礼日時:2010/01/14 17:45

まず言える事は、焦りだけで結婚しても絶対に後悔すると思います。



結婚は、生活そのもの、人生そのものです。
しかも、あなただけでなく、相手や両家の親戚全ての人生を巻き込む責任の重いものです。
文面からは、今のあなたや彼に、それだけの覚悟ができていないように感じます。

1分先も分からない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生と生命を背負いあって、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくこと・・・それが結婚です。

また、自分中心に物事を考え、相手に何かを求めているうちは、家庭を持たないほうがいいと思います。
依存で成り立つほど、結婚は甘くありません。
自分が自ら相手に働きかけたり、我慢したり、努力したりすることから始まるのです。

自分自身が、配偶者や家族のことを一番に考え、努力することを幸せだと考えられるようにならなければ、結婚生活が我慢ばかりで苦痛に感じるようになると思います。

結婚すれば、あなたの言動の1つ1つが、家族全ての人生になるのです。
そして、家族の言動の1つ1つが、あなたの人生になるのです。

その全ての責任を自分が背負う覚悟がある人だけが、幸せな家庭を築けるのです。

また、「新しい人を探したほうが・・・」と思ってしまう段階で、ありのままの彼を全て受け止め、愛しているわけではないように感じます。
そうなると、結婚後は、恋愛中の今感じている違和感などをより一層感じることになると思いますよ。

結婚すれば、相手とのズレや相手の欠点などが浮き彫りになって目に付き、いろんな気分のときがある以上、不愉快極まりなく感じるときがあるのですから。
それでも、後戻りできず、家庭を守り抜くために二人で向き合い続けなくてはいけないのです。

お互いにまだ結婚の時期ではないのかも・・・。また、お互いに結婚する相手ではないように感じます。

転勤という問題についても、確かに、転勤ではないほうが安定するかもしれません。
特に、子供が学校にでも通い始めたら・・・。

でも、家庭の基本は、夫婦なんです。
夫婦の絆や信頼がしっかりしていて、夫、妻が大切なものを見失うことなく賢く生きていたら、転勤があろうがなかろうが、環境に適応しながら子供は育ちますし、生活も安定します。

やっぱり、最終的に、何事においても、あなた自身の覚悟と責任次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 私はこの人と一生いてもいいと思っていたのですが、うそをつかれたりして信用できなくなっていました。信用を取り戻すのに時間がかかって、取り戻したときにはむこうの気持ちがもたなくなっていました。気持ちがない人とうまくやっていく自信がなくて悩んでいます。信頼と絆・・・最初は確実にあったのですが、いろいろあってなくなってしまい相手に求めるようになってきてしまいました。今はそれが間違っていたとわかって、覚悟ができてきたのですが、彼は私のことは好きだけど、・・・とやはりいろいろと注文があるみたいで。昔は好きだけでやっていけると思っていたけど、それだけではだめみたい、と自分にはもっと合う人がいるのかもとか思っているみたいで。私にいろんなことを求めてきます。昔はいっしょにいるだけでいいと言っていたのに・・・どう思いますか?

お礼日時:2010/01/14 17:53

30代既婚者♂です。



私が思うにはですが、別れたほうがよろしいかもしれません。

あなたも彼も、自分ばっかりです。
相手を思いやる器が出来ていません。いつも相手に求めるばかりでは
結婚してもすぐに離婚が待っているだけです。

転勤があるから、今の仕事を辞めなくてはいけないから、これは大きな
理由ではないはずです。
もし今彼と何事もなくラブラブで上手くいっていれば、転勤のことも
自らの退職についても、何も躊躇することなどないはずです。

今のあなたは彼を信じられなくなっています。
別れを切り出した彼を許せないだけです。悔しいのです。悲しいのです。
結婚できるだけの器量は、長い時間お付き合いすれば育つというものでは
ありませんよ。
20年お付き合いしても育たない方もみえれば、数ヶ月でも育つ方も
みえるのです。

それと30過ぎという年齢であなたは、この別れをすんなり受け入れること
が出来ないのです。つまり今別れたらもうこの先またここまで思える人と
出会えるのか?このまま結婚できないのでは?という恐怖や不安が
あるからです。
このことに関してですが、何の問題もありませんよ。
あなたが自分で決めてはっきりと進路を決めれば、必ず良い流れが起きて
また良い人との出会いがあります。
でも今のままのあなたでは難しいのです。気付くしかありません。
あなたは大きく人生を変えるだけの選択をする権利があります。
彼と続けるも、別れて新しい道を進むも、いずれにしてもあなたの人生です。

今のあなたは目の前の苦しみからただ逃げ出そうとしているように思えます。
逃げの人生は苦しみを産みます。卒業しての人生の転換をするのです。
今起きていること全てに意味があります。意味の無いことなど何一つ
起こりません。
あなたに必要だから起きているだけで、別に不幸とか災難ということでは
ありません。
今を見つめて、気付くのです。あなたの進むべき道を。
9年も続いた彼との深いご縁を感じるのです。私は本当はお二人が幸せに
なられることを願います(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 私はこの人と一生いてもいいと思っていたのですが、うそをつかれたりして信用できなくなっていました。信用を取り戻すのに時間がかかって、取り戻したときにはむこうの気持ちがもたなくなっていました。気持ちがない人とうまくやっていく自信がなくて悩んでいます。私も9年も続いたので縁はあると思うので、幸せになれると思ったのですが・・・私は相手に求めるのはもうやめようと思ったのですが、彼はそうは思ってないみたいです。だから、私のことは好きだけど、冷たく当たってしまうと言います。それと、年齢のせいで別れにくいのはすごく思います。この先いい人がいるのかと不安な気持ちはあります。そのせいで迷ってるのもあるのかもしれません。自分の進むべき道・・・決めるのは難しいですね。どちらにしても後悔するような気がして・・・どう決めたらいいんでしょうかね・・・

お礼日時:2010/01/14 18:03

まず最初に思ったのですが、9年もかけてつきあって30も超えて今まで「自分がどうしたいのか」を考えなかったのでしょうか。



おそらく考えたとこの回答をみて思うでしょうが、私のいう考えなかったかというのは「答えを出さなかったのか」ということです。
転勤があることはここ最近わかったことではありませんよね。

彼の態度も気になりますが、質問者様も別れは回避したものの全く結婚に対する覚悟のない状態で、「どっちもどっち」で逃げの姿勢で一緒にいるだけだと思います。
別れにしても、結婚にしても、ちゃんと消化しないことにはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます 私はこの人と一生いてもいいと思っていたのですが、うそをつかれたりして信用できなくなっていました。信用を取り戻すのに時間がかかって、取り戻したときにはむこうの気持ちがもたなくなっていました。気持ちがない人とうまくやっていく自信がなくて悩んでいます。でも決めなきゃいけないですね!!

お礼日時:2010/01/14 18:04

一個人的な感想なんですが、kiki0210さんの嫌な面を見たとかって


結婚したら嫌な面も含めて生活していくと思うので、別れたほうが
いいような気がするんですが・・・自分にとって彼さんが大切な人だと
思っていたとしても、彼さんの理想の方とは違うようなことを言われたのなら
すっぱり別れてしまった方がkiki0210さんの為にもなるような気がします。
信用できなくなっていたのがどうしてなのかはわかりませんが、もう大丈夫
って思っていても、いつかまた信用できなくなる(思いだして)日がくるかも
しれませんし。自分のことを(昔のように)思ってくれない相手と一緒にいて
本当に幸せになれるのかなぁ?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も自分を思ってくれている人と一緒になりたくて、今の人はずっとそうだったのですが、立場が逆転してしまいました。こういうことっていずれは起こることなのですかね?

お礼日時:2010/01/14 18:09

 タイミングはすでに逃した感がありますね。

彼の「俺は耐えたんだから」という思い含みの少し冷めた感情に、「あなたが」もはや耐えられない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんです。結構つらいです。態度も冷たいです。でもなぜか離れたくないと思っている自分がいるんです。危険かな・・・

お礼日時:2010/01/14 18:06

正直、欲張りのような気がします。

何もかも手に入れれたら本望ですが、そうならないのが社会です。一を望めば一を捨てる。体は1つしかありませんから、目指す目標を1つ選ぶべきかと思います。そして、その1つを得た時に、残る物は沢山あるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。目指す目標をひとつ選ばなきゃだめですね。私もそれも感じています・・・

お礼日時:2010/01/14 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!