アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地建物の相続について教えてください。
父が死亡し、父名義の土地建物(A)と、父母の共同名義になっている土地建物(B)の相続が残りました。相続人は母と子供2人(私と兄)です。

現在、(A)の家に母が住んでいます。実際に住んでいる家なので、これは母が100%相続するのが良いだろうと家族で話しは進んでいます。

そして(B)の土地建物は別荘で、実際には誰も住んでいません。
「共同名義者である母が100%相続する権利があると母が主張」しているのですが、この主張は相続の法律的に正しいのでしょうか?
それとも「父の持分」に対して、私と兄が相続を請求できるものなのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「共同名義者である母が100%相続する権利があると母が主張」しているのですが、この主張は相続の法律的に正しいのでしょうか?

→お母さんには悪いですが、正しくありません。
「父の持分」に対して、法定相続分での相続権が相続人全員にあります。共同名義者(正確には共同名義ではなく、共有者あるいは共有名義者ではないかと存じます)に特別に相続する権利があるわけではありません。
 現実に残された相続人の間で「残りの部分は貴方のものだから、この分は貴方が相続しなよ」と協議分割が整えばよいのです。あたり前の話ですが協議分割は法定相続分と違っても支障ありありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
法律のことは詳しくありませんが、母の言い分には疑問が残り納得ができなかったのでここで質問をさせて頂きました。
母が自分の都合が良いように身勝手な思い込みをしているようなので、正しく理解してもらってから、母が相続する手続きをしたいと思います。

換価できない不動産など一部名義を相続しても、子供たちにメリットはありません。

維持管理の義務と固定資産税の負担があるだけです。

質問の中の「土地建物の相続が残った」と言う部分にひっかかるのですが、他にも財産があってのことかなと思える書き方です。
別荘までお持ちなので当然かと思いますが、次の相続でもらえばよろしいのではないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
相続は預貯金もありましたが、3分の2を母が相続しました。
不動産を母が相続することで基本的に同意はしていますが、母の言い分には疑問が残り納得できませんでした。母が自分に都合よく身勝手な思い込みをしているようなので、そこだけは正しく理解してもらってから手続きしたいと思います。