プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適当な管理ソフトを教えて下さい。

個人的に仕事上の情報をデータベース化して管理したいと思います。
具体的には、

客先、機械の納入実績、客先よりのコメント、納入した機械の写真、などの整理。
データは逐次追記して、ワードで検索したりする。

特にデータを共有するつもりはなく、個人のデータを整理するだけです。

使用PCはIBMノートでPen(3)750MHz、OSはwin2Kです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

データベースソフトを使って管理システムを構築されるのであれば、ファイルメーカーが最も手軽でとっつき易いと思います。

但し解説している書籍が少ないです。

経済的な面で見ると新規購入しなくて良い分アクセスに分がありますね。でもアクセスは知ってる人が横にいないとかなりとっつき難いですね。本が沢山出てるのは魅力です。

それ以上のデータベースは更に高価であり敷居も高いので除外します。

私的には、そのような簡便な使い方をするのであれば単にExcelで済ませてしまいます。データベース化して管理と言ってもデータベースソフトを使う必要も無いと思えますし、本来その人にとって必要なデータを集合化したものがその人にとっての大切なデータベースです。大切なデータベースが使い難い物であっては作業効率もへったくれも無くなりますから…。

単語による検索も単純にWindowsの検索機能(grep機能)で複数のエクセルブックから探す事も出来ますし、私自身は使った事が無いのですが、OfficeのFind First機能を用いても検索出来そうな気が…。(^_^;)

以上、顧客にソフトを導入する時はデータベースソフトを用い普段はExcelで資料管理をしている人間からのアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにエクセルでも十分かもしれません。エクセルも使いこなしてはいませんので。
ただ、管理画面を簡単にカスタマイズできれば分かりやすいと思い、なんとなくファイルメーカーがいいのかな?と思い出してます。
ただ、本屋でファイルメーカーの本を読んでみましたが、あんまり見栄えのする画面作りについては書いてなかったです。
(って言うか、そんなことほんとに出来るのだろうか??)
いずれにしても、個人的に使うのであれば、管理ソフトとしてはアクセスかファイルメーカーが妥当な様ですね。
もう少し、調べてみます。

お礼日時:2003/06/07 21:48

>>アクセスは既にPCに入っています。

これを使いこなす方がいいのでしょうか。でも、難しい?
>>素人はファイルメーカにしておいた方が無難ですかね。

すでにアクセスを持っているのならば、ファイルメーカーを買うのは不経済ですね。37800円程度しますので。

がんばってアクセスをマスターした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクセスを覚えようかと、本屋へ行ってみたのですが、どうも画面の感じがイメージと違う、というか、もっと画面のレイアウトをカスタマイズして見やすくしたいのですが、そういうことが出来るのかよくわかりませんでした。
ファイルメーカーは多少できそうな感じですが。
出来れば画面の見栄えを簡単に作れるものがいいんですがね~。素人のくせにわがままか・・・。

お礼日時:2003/06/07 21:42

解説書も多い。

講習会も多い。SQLが使える。写真も取りこめる。検索も本格的に出来る。アクセスをお勧めします。
ただ「ワードで検索したりする」とあるところから、見積書をワードで、データベースと連動させて使いたいようなのが、難しそうで、気になります。アクセスで文書を印刷する覚悟で。

この回答への補足

すいません。
ワードというのはマイクロソフトのワードではありません。
言葉で検索、と言うつもりだったのです。
ほんとうに、すいませんっっ。

補足日時:2003/05/27 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクセスですか。
本屋で本を買って勉強すれば、アクセスを理解できますかね?
機能はアクセスの方がいいんでしょうね。SQLというのはよくわかりませんが。

ファイルメーカーも写真は取り込めるみたいですよね。使い勝手が違うのでしょうか。

アクセスは既にPCに入っているので、使えればこちらの方がいいですね。
検討してみます。

お礼日時:2003/05/27 22:46

SAP とか、○racleって回答じゃダメ?(^-^;



# 導入コストの予算が書いてないので、ちょっと意地悪してみました。(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は個人なので、せいぜい4万程度ですかね。

SAPとかOracle、・・・。
全然わかりません・・・。

お礼日時:2003/05/27 22:38

データーベースを自分で作るんだったらファイルメーカーが簡単だと思います。

他に、アクセスもありますが、結構難しいです。

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ファイルメーカがいいんですか。
HPのぞいて見ましたが、ちょっと使い方がよくわかりません。勉強はどうすればいいのでしょう・・・。
本屋で本を買って勉強すべきですかね?

アクセスは既にPCに入っています。これを使いこなす方がいいのでしょうか。でも、難しい?

素人はファイルメーカにしておいた方が無難ですかね。
それでも使いこなせなかったりして・・・。

お礼日時:2003/05/27 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!