アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーリングリスト(12名)に登録されている人に、あえて個人アドレス(12名分)もあて先にしてメールしました。
全員、そのメールが2通、先方に届くと思ったのですが、1通しか届かない人がいました。なぜでしょう?

A 回答 (4件)

たとえば、Microsoft の Exchange サーバーでは、Message-ID が重複するメッセージを短期間に複数受信した場合、2 通目以降は削除されます。

(http://support.microsoft.com/kb/915869/ja)
このようなサーバーで受信した場合には、複数のメッセージが届いたとしても、受信者には1 通しか表示されません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Message-ID で同一性を確認するのですね、なるほど。
2通届いたメールは、内容は同じですが、メールの件名が違っていたので、重複ファイルの判断はかなり大変で、自動削除は難しそうと思ったのですが、意外と簡単な判定方法ですね。これならば、 Exchange サーバー以外でも、自動削除機能があってもおかしくない気がしてきました。
ちなみに、Exchange サーバーを経由しているかどうかは、メールのヘッダを見ればわかるのですか?
1通しか届かなかった方からのクレームメールのヘッダには、Exchange サーバーを経由したような形跡はよみとれませんでした。
もしExchange サーバーを経由したかの判別方法、ご存知なら、お教えください。よろしくお願いいたします。

> ちなみに、Exchange サーバーを経由しているかどうかは、メールのヘッダを見ればわかるのですか?

> 1通しか届かなかった方からのクレームメールのヘッダには、Exchange サーバーを経由したような形跡はよみとれませんでした。
> もしExchange サーバーを経由したかの判別方法、ご存知なら、お教えください。よろしくお願いいたします。

Exchange サーバーは Message-ID が重複するメッセージをサーバー自体が保持するメールボックスに受信したタイミングで削除します。
そのため、単に Exchange サーバーを経由しただけでは削除はされません。
もし、1通しか届かなかった方が Exchange サーバーのメールボックスで受信したのでないなら、その方が使用しているメール サーバーが Exchange サーバーと同様の仕様なのだと考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

更なる回答、ありがとうございます。
>単に Exchange サーバーを経由しただけでは削除はされません。
おー。ということは、1通しか届かなかった方の利用しているメールサーバーだけをチェックすればよいということですね。

>それならば、すべての人が1通だけ、あるいはすべての人が2通受信することになりませんか?

実際は1通の人と2通の人がいるのです。

サーバによっても変わりますけど他の要因を否定している訳ではないです、
つまり、いろいろなメーリングリストやメールサーバがありますけど、個々の組み合わせによって状況は変わってくると言いたいのです。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
>個々の組み合わせによって状況は変わってくる
なるほど。

どういう組み合わせだと自動削除されるのか、ご存知でしょうか?
教えていただけると、今後の対策・対応に役立ちます。
よろしくお願いいたします。

メーリングリストのアドレスとそうでないアドレスを一緒に宛先で指定したと言う意味ですよね?

この場合、送信元メールサーバによって処理が変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>送信元メールサーバによって処理が変わりますよ。
それならば、すべての人が1通だけ、あるいはすべての人が2通受信することになりませんか?
実際は1通の人と2通の人がいるのです。