アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、美容室でカラーとデジタルパーマとトリートメントを受けました。
カラー→パーマという順番だったのですが、「パーマをかけると色が抜けるから」ということで、
希望の色より濃い色を入れられました。
が、パーマをかけても色は変わらず濃いまま...
そしてパーマのかかり具合も希望のモノ(雑誌の切り抜きを持って行きました)とは違う仕上がりに...
同じ美容室でやり直してもらう事も考えたのですが、そこは小さな美容室で技術者さんが2名しかおらず、
担当してもらった人より技術が上の人がいません。

仕方が無いので別の美容室に行こうと思うのですが、明日またカラー&パーマというのは可能でしょうか?
多少髪が痛むのは諦めています。
それよりも形と色を何とかしたいです。
「4ヶ月も保つ」と言われたデジタルパーマですが、明日(もしくは近日中に)別の形にすることは可能でしょうか?
また、暗めに入った色を明るめに変えることは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

美容師です。



パーマとカラーを同じ日に施術する場合、基本パーマが先です。使用するカラー剤、レベル、色素量にもよりますが、ほとんどといって良いほど色落ちはします。

だからと言って、色が抜けるのを前提に暗めのカラーはしません。
なぜなら、どれくらい落ちるかはしっかり明確に計算などできないからです。
それから例えば、ピンク系のカラーを入れた後パーマをかけ、色落ちした場合、ピンクの色素が抜けてただのブラウンになったりもします。なので、まずはパーマが先です。まれに、根元何センチかのリタッチの場合だと、先にカラーでもさほど支障はない時もありますが・・・・。



やり直し(アフター)について。

そこそこのお店のやり方もあるかもしれませんが、大体はアフターの場合、同じ美容師さんが担当します。
他のスタイリストのアフター客を担当するというお店はほとんどないと思います。



他の美容室でやり直す場合ですが、一週間以上は髪の毛を休ませてあげて欲しいです。

というよりは、



パーマとカラーを同一日にやるのは避けたいと私は考えております。


今の薬剤は昔に比べ優しくなり、同じ日にすることも可能ではありますが、髪の毛の負担のことを考えれば、間をおくに越したことはありません。



美容室は綺麗になる場所。


ダメージさせてしまっては、せっかく上手にカットしても、綺麗に形になりません。



暗く入った色を明るくすることは出来ますが、その使用したカラー剤によっては、ブリーチ剤でないと抜けない場合もあります。



ダメージさせた髪の毛は切るしかありません。

信頼できる美容師さんに出会えることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきどうもありがとうございました。

パーマとカラーはパーマの方が先なんですね...

その後、同じ美容室にもう一度行ってカラーとトリートメントをやり直してもらったのですが、
また失敗されてしまい髪の状態が酷いことに...

担当さんには「もう一度やらせてください」と言われたのですが、
「二度ある事は三度...」になりそうな気がして別のお店に行きました。

すると...「コレは...f^^;)」と呆れられ
「後ろの長さとかバラバラだよ」と...
カットもカラーもパーマも全部ダメだったようです。

とりあえずしばらくは髪の毛の状態を戻すことに専念することになりました。
美容室選びって難しいですね...

高い勉強代になりました。

でも、切ってしまった髪の毛は戻りませんが、
安心してお任せ出来る美容師さんに出会うことが出来ました。
これからはそのお店に通い続けようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!