dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

他人の住民票を自分の居住しているところにおかせてあげた場合

何かメリット・デメリットはありますか?

知人より「あなたの家の住所に私と息子の住民票を異動させてもいい?」と聞かれています。
理由は、私が在住している学区域の小学校に入学させたいとのことです。

その人は私と同じ区に住んでいます。
私は会社員で、ひとり親(母と子)の世帯です。

A 回答 (5件)

他の方の回答に補足します。

居住実態のないところに住民票を移す行為は、住民基本台帳法違反となります。
罰則規定としては、簡易裁判所での裁判となり、5万円以下の過料に処せられる可能性があります。
また、悪質な場合は、No.3の方の回答にあるように、刑法157条の公正証書原本不実記載罪として、告訴・告発等される可能性もあります。
ただ、あなた自身が住民票を移すわけではなく、今回のケース(越境入学)のような目的から考えると、あなたが共犯者として罪に問われる可能性はきわめて低いと思います。(ただ違法行為を助長していることは事実です。)
なお、知人の方の違法行為が発覚した場合、区役所から職員が来て実態調査をされる可能性がありますので、それもデメリットかもしれません。(いろいろと事情を聞かれると思います。)

いらぬトラブルの原因にもなるのでお断りした方がいいでしょう。
    • 0

私は一度友人にしてあげました。

要するにどれだけ貴方がその人と親しいかどうかでしょう。私は友人にたいそうお世話になったのでそれをしてあげました。
    • 0

居住実態がないのだから刑法157条の公正証書原本不実記載等罪にあたります。

あなた自身が住民票を出すのではありませんが、実態を知っていて協力しているのですから共犯関係に問われる可能性が高いですね。
知らなかった事にしても、税金などの郵便物が届く筈ですから気が付かなかったでは済まされませんね。

いっそ付き合って内縁関係になってしまえば、実質的に家族として認めざるを得ず、その子供を学区の違う学校へ通わせても誰も文句は言えなくなるのでしょう。
まあ、これは違法というより、脱法行為に近いので勧められませんけど。
    • 0

メリットは何もないと思いますが

デメリットは…

住民票をそこに置くという事は公的な書類、お知らせなどが
貴方のところに配達されることになります

例えば選挙の入場券とか税金に関わる書類等、結構重要な書類が
配達される事になると思います

その場合、いちいち先方にお知らせしてあげるとか
転送してあげなくてはなりませんよね?

その知人の方が取りに見えるにしても
お知らせはしてあげなくてはならないでしょうし

取りに来た時も、まさか玄関先で渡して
「はいさようなら」という訳にもいかないでしょう?

面倒くさくないですか?
    • 0

違法行為です。

• 0