【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコンインストラクターの仕事に就きたいと考えています。
ただ少し不安があります。
 今は就職難で手に職をということで、職業訓練校や基金訓練などパソコンのスキルを上げるために習う人が多く、インストラクターの需要が増えていますが、今の子供たちは小学生からパソコンに触れる機会があり、授業でもとりあげられて、大人になるころには使えるのが当たり前となってくると思います。そうなると将来は、インストラクターのニーズが減るのではないかと不安です。
 どなたか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンインストラクターと職業訓練の講師では役割が全く違います。

パソコン教室への就職を希望されているのなら、敷居は低いでしょうが、ご指摘の通り将来性に不安がありますね。
また、職業訓練の講師でも、インストラクター経験だけが豊富な上級者と、豊富な実務経験を持った講師とでは、教える内容の”質”が違ってきます。
もし、インストラクターまたは講師が希望職で、かつ将来性も考えるのであれば、まずは一般企業に勤めて実務の厳しさや楽しさを経験し、実践で鍛えられることは重要な意味を持つと感じますよ。
    • 0

No.1とNo.2の方と同じ意見です。

インストラクターと言っても年賀状を印刷やWORDやEXCELの初歩~中級までの需要はすぐになくなってしまいます。
非常にレベルの高い高品質なインストラクターは需要は有るでしょうね。但し、質問者様がそのレベルに達していないといけませんが...
    • 0

> 今の子供たちは小学生からパソコンに触れる機会があり、授業でもとりあげられて、大人になるころには使えるのが当たり前となってくると思います。

そうなると将来は、インストラクターのニーズが減るのではないかと不安です。

・どんな世界にも機械音痴がいるモノです。
従って、PCインストラクターの一定の需要は見込めます。
子供よりも、現在50歳代の小金を持っているジジババの方がビジネスチャンスは、後20年くらいは、ありそう。
ただ「パソコンの使い方~ワードやエクセルの使い方~年賀状の作り方~~~」では、とてもじゃないが喰ってはイケマセン。

私が、ご質問者様にパソコンインストラクターとして家庭教師をお願いするとすれば、次のレベルくらいの注文を出します。

1/小型軽量のノートPCを購入して、世界中の出先からインターネットを利用して、、、
・現在、日本で放送しているTV番組をリアルタイムで視聴する。
・自宅のHDD&DVDレコーダの録画済み番組を再生する。
・電子番組表から録画予約をする。

2/私は熱帯魚を飼育しています。
pHセンサーや温度センサー、アンモニアセンサーとパソコンを接続して、一時間毎のpHや温度、アンモニアの数値をエクセルに自動取り込みし、水槽を管理する。

3/自宅のペットをネットカメラで、出先からリアルタイムでノートPCや携帯電話でチェックする。

一例ですが、1と2は実際にウチのPCで実現している機能です。
また、3も簡単に実現出来る機能です。
パソコンとインターネットを使うことで1.2.3は安価に実現出来ます。
金を稼げるパソコンインストラクターはウインドウズはオフィスソフトだけではなく、パソコンと様々なセンサーやカメラなどの機器を接合&融合し、使いこなし、客の生活に密着したパソコンの使い方を提案出来る人間だと思います。
客が、コレは便利だ、このインストラクターに出会えて、そして教えて貰って本当に良かったと感じる機能を提供することです。
    • 0

パソコンのインストラクターねぇ・・・、単にテキストの内容をだけを教えるので無く、生徒の要望に応えることが出来ればと需要はあると思います。

個人的にはクリエイティブ系と開発系のインストラクターは需要があると思います。職業訓練校や基金訓練などインストラクターは、パソコンが少し詳しい程度で出来てしまうのではと思います。

また、最近の20代はパソコンを使えない人も多いみたいです。学校でならっても単に授業ですので、卒業後利用しなければ忘れます。

携帯電話でのインターネットが普及しなければ、自分でパソコンも購入する人も多いと思いますが、今の20代はインターネットの利用は、WEB と、メールと、音楽のダウンロードが中心と聞いています。パソコンは不要なんです。
でも、事務系では必須のスキル(自分でパソコンを購入すれば学べる程度だと思います)、また今はグラフィックデザインや、WEB 制作はパソコンが無ければ制作出来ませんので、需要はあると思いますが・・・。

単にパソコンのインストラクターのどのレベルをイメージしているかだと思います。
    • 0