プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、アメリカ・ブッシュ政権の諸政策に関する報道で、ネオコン(新保守主義)という言葉が登場していますが、ネオコンの代表的な学者、政治家、またその研究団体などに関して知りたいのですが。

A 回答 (4件)

すみません。

#3の誤記訂正です。

(1) の参考URLを間違えてコピーしました。
 http://www.geocities.jp/yamazakikou/
 と入れ替えていただきたくお願いします。

それから人名を「リチャード」としましたが「ロバート」の誤りです。
「リチャード・パール」「ロバート・ケーガン」が正しいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/yamazakikou/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 12:13

「ネオコン」解説記事として、立場が異なる2件の記事を参考URLにご紹介致します。


(1) http://www.policyreview.org/JUN02/kagan.html
URL 中段の「ネオコンの政治哲学とその起源」をご覧下さい。
(2) http://www.yorozubp.com/0210/021009.htm
記事「油屋さんの危険なセールス・トーク」にネオコンリーダー達が出てきます。

両者に記載されているリチャード・ケーガンの論文について、
ご参考として全文ご紹介致します。
http://www.policyreview.org/JUN02/kagan.html

参考URL:http://www.policyreview.org/JUN02/kagan.html,http://www.yorozubp.com/0210/021009.htm
    • good
    • 0

ラムズフェルドさんとかTVにも出てくる方がいろいろいらっしゃいますよね。



以下は参考ページからの引用です。

ブッシュ政権のネオコン勢力の思想的な中核は、
国防総省の「国防政策委員会」の委員長をつとめるリチャード・パール(Richard Perle)
国防副長官であるポール・ウォルフォウィッツ(Paul Wolfowitz)
国防総省の政策担当次官であるダグラス・フェイス(Douglas Feith)らで、
その上司であるラムズフェルド国防長官、
そしてチェイニー副大統領に至る系統が「一強主義」を推進している。

・・・因みに、ご存知かとも思いますが
パウエル国務長官は、ネオコンではありません。

参考URL:http://tanakanews.com/c0909iraq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/30 12:14

「ネオコン」で検索をかければ、山のように出てくるはずですが。

「旬」のキーワードだしね。

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切、感謝いたします。

お礼日時:2003/05/30 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!