アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の会社同僚(30代)が結婚することになりました。

私達が結婚した際、結婚式に招待し、ご祝儀が5000円でした。
とにかくびっくりしました。
金額も驚きましたが、5000円札がシワシワだったので。
結婚式に、皺くちゃのお札って・・・。

今回、夫は結婚式に招待されましたが、欠席させていただく事になっています。
お祝いを贈ろうと思うのですが、何かお勧めを教えてください。
式に出席しない場合のお祝いは、夫は現金(1万~3万)を包んでいましたが、今回は、相手と同額の5000円を考えています。
1万以下なので現金、商品券は考えていません。

5000円で購入できるお勧めを教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

私は招待無しの
結婚の祝いには
夫婦箸をいつも差し上げています。

予算も100均のものから、一膳10万など
ピンからキリまであるので
予算にあわせて選べます。

またお箸を使わない人はいませんし
高級だからとしまいこんでも場所を取りません。

「記念日だけに使っている」と言う人もいました。


お箸って自分で買う時は
高すぎるのは買いませんよね?

一膳2500円のお箸を二膳
口ざわりや持った感じもいいですよ。
一生に一度はそういうお箸で食べてみたいものです。
    • good
    • 3

こんなのがありましたよ!



名前入りカステラギフト(¥4,725)
http://store.zexy.net/index.php/module/ShohinSho …

消えものですし、あとくされがないような…

あとは…5000円くらいのカタログギフトはいかがですか?
「2人で仲良く選んで下さいね♪」
とか言って、相手に選ばせれば楽ですよ。
そんな非常識な人のために、あれこれ探すなんて時間もったいないですし。

アフタヌーンティ
http://www.afternoon-tea.net/living/gift_catalog …

アクタス
http://www.actus-interior.com/service/news/gift/ …

6500円のコースが5000円でした
http://www.takishin.com/fs/giftshohin/500000054-SL
    • good
    • 3

5000円の結婚祝いですか・・・



まず、絶対に「NG」と思うものは、赤ちゃんに関するものです。
私も実は結婚する際に、結婚祝いにチャイルドシートをいただいたのです。
(その年の私の誕生日に、プレゼントが赤ちゃんのおもちゃで、ドン引きしました)
出来ちゃった結婚でも「赤ちゃん」にまつわるものは辞めたほうが無難ですね。

そして、ご主人さんの同僚さんは女性でしょうか?男性でしょうか?
女性の場合、もう一つやめておいたほうがいいものが「新しい名字の印鑑」です。


個人的にお勧めかなと思うのは食器類かなと思います。
夫婦茶碗なんかどうでしょう?
5000円であると思います。
夫婦茶碗でなくても、食器セットなら喜ばれるのではないでしょうか?

この回答への補足

え??
妊娠してもないのに、結婚祝いで、チャイルドシートをもらったんですか??
そんな非常識な人もいるんですね・・・・。

ちなみにでき婚ではないので、結婚のお祝いを考えています。

補足日時:2010/01/18 17:33
    • good
    • 2

これは、ホントに、個人的な趣味のもんだいですが・・・。


この、救急車の形の救急箱。
一目見て、欲しくなり購入。
それ以来、結婚祝いや新築祝いなど、家族的な場面でのプレゼントに利用しています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/myworld/di234. …

近所のお店に売っていましたが、ネットでは二個買うと送料無料だったりするものもありました。

他の人と重複する可能性も低いし、救急箱持ってる人って少ないと思います。
    • good
    • 1

消耗品でしょうね?


自分では買わない、けど、人からもらうと嬉しい物が良いと思います。
勿論、食べ物が良いと思いますが、
変わりもので言えば、
高級ティッシュ
写真を手にいれて、写真をプリントしたケーキ
ペアマグカップ
少しオーバーしますが、お勧めがあります。
私も頂いて感動しました。
http://item.rakuten.co.jp/milestone/panda/#panda
パンダもあるみたいですよ。

祝い事なので、昔の事は忘れましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。



回答者様が結婚された時のご祝儀の金額や紙幣の状態は確かに常識から離れているとは思いますが、今の世の中、ここみたいにネットで質問したり、本屋で調べる方法があるのに、結構そういった常識がわからなかったり、調べる手段を知らない人もいると思います。

夫様の同僚さんも当時そうだったのかもしれません。決して悪気はなかったのだけど、社会常識が足りなかったなど。

さて本題ですが、5000円で結婚祝いのなりますと、かなり難しい選択になるかと思いますが、私だったら、写真立てやアルバムを贈るかと思います。

特にこった物ではなく、同僚さんの好きなキャラクターの物など。

そして、「また写真見せてよ!!」とお世辞でも一声かければ、結婚式に出席しないことを悪く思わないでしょうし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!