アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私の職場で上司はグループリータ(GL)とその上の室長と二人います。
今年の組織変更により、室が出来た為、GL(課長級)だった人が室長に、平だった人がGL(課長級ではない)になりました。今の私の直接の上司は、GLにあたります。
GLと室長がとても犬猿の仲です。GLがまだ平だった頃は、当時GLだった人の意見にしぶしぶでも動いていましたが、今は、GLになったため、意見も言うようになりました。それどころか、GLが室長の悪口を毎日のように部下に言うことです。耳にたことでもいいでしょう。何かにつけて文句ばかりいって、部下に同意をもとめているようです。私はどちらかというと室長よりの指示の方が的確で上司としても問題ありませんでした。今のGLとは性格上全く合わないとはいえ、仕事ですから仕方ありませんが、部下もしくは他部署の前で平気で上司の悪口をいってるようです。私のように思っている部下は他にもいます。私たちから見てGLの方がおかしいと思うことが多多あります。はっきり言いたい所ですが、一応上司なのでなかなかやめてほしいとも言えない状況です。どうしたらいいでしょうか?m(__)m

A 回答 (1件)

他人の悪口を言う人は自分にコンプレックスを持っています。

GLは自分が室長より仕事が出来ないことを痛感しているのでわざわざ室長のあら探しをして悪口を言ってストレスを発散して何とか自分を保っているのです。しかも家族や友人などが自分の話を肯定的に聞いてくれないので、上下関係があって自分に逆らえない部下に対してしか言えないという可哀そうな人なのです。

でもストレス発散に使われている部下にとっては迷惑な存在ですよね。こういう上司は総スカンして追い出してやりたいところですが、なかなかそうも出来ない場合はやはり上司に態度を改めてもらいたいですよね。ここではっきり「迷惑です!」と言ってしまうともちろん上司は気分を害します。逆上します。

ここはこの上司が悪口を言わなくなるような精神状態を作ってあげたらどうでしょうか?室長の指示の方が正しいとみんなが思ってるなら、GLに合わせて室長の悪口を言う必要はないでしょう。ただ、GLにも良い点があると思います。人間何か一つくらいは長所があるものです。GLは仕事で室長にかなわないのがわかってるので自分はダメ人間だと被害意識を持っています。それによって自分がつぶされないように他人のあら探しをして自分を正当化させて自衛しようとしています。つまり自分をもっと評価してもらいたいのです。唯一の長所でも何でもいいから良い点をさりげなく言ってあげたりして、仕事で成果を挙げられた時は特に認めてあげるようにして、上司に自信を取り戻させてあげたら精神が安定して人の悪口など言わなくなるでしょう。

これをやるには周りの部下がかなり大人にならないといけないのですが・・・。子どもをあやすような気分でやってみて下さい。そして人事に意見出来る機会があったら遠慮なく不満を突き出してやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>仕事が出来ないことを痛感しているのでわざわざ室長のあら探しをして
そうです!!その通りです。
>総スカン
なるほど。。
>皆も悪口を言わなくなるような精神状態を作る
私には嫌いな上司をおだてるのは無理かも(ーー;)しかも余計つけあがる気がします。
エスカレートしていくよな気もしますが・・・。
う~ん。う~ん(>_<)でもなんだか、回答頂いただけでもとてもスッキリしました(^○^)