アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40cm超のアロワナを飼ってます。餌代、馬鹿になりません。今日餌を買いに行ったとき、同じ値段で数倍の量入っている鯉の餌が売っていて思ったのですが、鯉の餌でアロワナって飼えるんですかね?『色揚げ効果』って書いてあったので、大丈夫だと思うのですがどうでしょう?

A 回答 (4件)

 金魚やコイを飼育している者ですが、コイや金魚の色揚げのエサは他の魚にはよくはありません。

例を挙げますと、ヒメダカに色揚げのエサを与えますと赤が強くなりますが、副作用としてその子孫に不良魚(体の異常の個体)のが産まれるリスクがあります。

 コイや金魚等の色揚げのエサは褪色の遅い種類の金魚や稚魚の発色を良くする為に与えるものであり、それ以外の用途では与えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
繁殖はしませんが、参考になりました。

お礼日時:2010/01/24 16:20

餌代がバカにならない?



近所の公園の池で許可をもらって
アメリカザリガニ駆除でもしてください
(喜ばれます)

季節によっては畑などに管理者さまの許可を
もらい こおろぎ捕獲器などを設置しても良いかもしれません
(こちらも喜ばれます)

又、種類がわかりませんが
その大きさで在れば
3日に一度 小赤3匹
又は5cmのザリガニ2匹
カーニバルで在れば レンゲ1杯
程度で済みます

※餌の与えすぎは メタボをおこしやすく
短命になります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。危うくメタボにさせるところでした。

お礼日時:2010/01/24 16:18

回答させて頂きます。



アロワナは色々な物を食べるので問題ないと思いますが、色上げの事を気にするなら、あまりお勧めできません…
人工飼料だけではなく生餌やハンバーグなど色々な物を上げることが一番ですが、餌代などに困るのであれば仕方がないと思います。
子赤などは出費が大きいため生の餌なら味の切り身などを挙げてみてはどうでしょうか?後、エビなら乾燥エビのクリルを上げてみて下さい。鯉の餌にするのであれば、一か月に一度ぐらい贅沢させてあげては??
大変だと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 1

食べるなら与えても大丈夫でしょう。


色揚げ効果は期待しないほうがいいと思いますがね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!