アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー検査をしたところ、スギの数値では陰性に星マークはついていたのですが、疑陽性というマークにもついていました。
通常の基準値は0.34UA/ml以下なのが、私は0.44でした。
私のメインはカモガヤ(イネ科)のようです。数値は6.46でした。

今年はシーズンの前から薬を飲んで、花粉症対策をしておきたいのですが、私の場合スギ花粉もマークしておいた方がいいと思いますか?
その場合はスギ花粉用の1月とイネ花粉用の3月あたりに2回予防のため薬を内服すればいいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (4件)

>その場合はスギ花粉用の1月とイネ花粉用の3月あたりに2回予防のため薬を内服すればいいのでしょうか?



どういう薬なのかで 回答は違ってきます

普通は毎日1~3回服用の薬を 花粉シーズンの2週間以上前から 期間中ずっと飲むことになると思いますが…

いつもスギ花粉の時期に困った症状が出るようなら 対策が必要だと思います
数字だけでは出てこない症状ってあるんですよ

私は数字はほぼ陰性なのですが 花粉1個で誰にも負けない重症の反応をします でも薬がバッチリ効きます
息子は数字も症状も重症だけど 薬があまり効かなかったりします

数字だけじゃ判断できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
花粉症の薬はずっと飲むんですね。 シーズン前に2週間ぐらい飲んでいればシーズン中は辛いときだけ飲めばいいのかなと勘違いしてました。
スギは去年はそれほど気にならなかったのです。それより、なによりイネ科でした。目は痒く、鼻も凄い。寝るのも辛かったです。あんな思いはしたくないので、今年は前もって出来る限りの準備をしておきたいなと思いました。

お礼日時:2010/01/19 15:11

#1です


地方によって違うと思いますが
関東では きょうからポカポカ陽気ですね 
40年の花粉症の経験上 あさってあたりからきますよ!
3日ポカポカの日があれば 間違って咲く花があり 杉もちょっとそそっかっしいのがあるようです

耳鼻科では2月初旬からなんて言っていますけど
私は1月半ばのポカポカ陽気のあとにすぐくるので
12月中(早い年にはクリスマスにきますから)に薬をもらっておきます

あとは天気予報とにらめっこです

ただ最近は別の病気の薬との兼ね合いで 1年中花粉症の薬を飲んでおります(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとう御座いました!
私は花粉症歴2年ぐらいなので、花粉がいつ飛ぶとかそういう感が全くなかったです^^;
今日は天気が良かったので布団干しちゃいましたが、これからそういうことが出来ないのが辛いです・・・ 
イネ科の花粉はスギが終わって、ちょうどいい時期(4月-6月)から花粉が凄いので、いいシーズンにマスクをしていたり、洗濯を部屋に干したりしてる自分が嫌になります。仕方ないのですが・・・・
皆さんも色々なことやって花粉症と向き合っているんですもんね。
私も頑張ります。

お礼日時:2010/01/19 21:52

#2です



家族が帰ってきて聞いて見たら
先生に相談したらもう薬出してもらっている人がいるそうなので
弱い薬と強い薬をもらってきました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとう御座いました!
スギの方はもう貰ってきているんですね。 
>弱い薬と強い薬をもらってきました
普通のアレルギーの薬を飲むのではないのですか?? アレルギーの薬に強いのと弱いのがあるのを初めてしりました!
私はスギもマークしておいた方がいいのかな・・・こんなこと先生に聞いたって、自分の体なんだから分かりませんって言われちゃいますよね・・・ 
私の花粉症はイネ科がメインなので、去年は4月からが最悪でした。

お礼日時:2010/01/19 21:47

こんにちは



家族が内科から薬をもらってきますが
多分来月からだと思います
(今日行っていますけど)

その前にですが
べにふうき茶を飲みはじめます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
来月あたりからなんですね。 私はイネ科がメインなので、まだ先でいいのかな・・・ 

べにふうき茶! 初めて聞きました! 早速ネットで調べてこのお茶を取り寄せました。 貴重な情報ありがとう御座います。 

お礼日時:2010/01/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!