プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacOSX 10.4.11を使っています。
AppleMailで送信していて、文字化けをするという事をよく言われたので文字化けをしない様にエンコーディングをISO-2022-jpに変更しました。
変更は様々なサイトで提供されているやり方
1.デフォルトのエンコーディングを“UTF-8”エンコーディングから“ISO-2022-JP”エンコーディングに設定
  方法:
     1.「ターミナル」(/アプリケーション/ユーティリティ/)を開きます。
     2. プロンプトの後に次のコマンドを入力します。
      defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset "ISO-2022-JP"
     3. コマンドの入力後、「Return」キーを押します。
     4.「ターミナル」を終了します。
を参考にしました。
ですが、どうしてか文字化けが治りません。
Thunderbird3で確認してみたところ、タイトルは普通に見えるのですが、本文が文字化けをしています。
エンコーディングはSHIFT-JISになっているのですが、再度Shift-JISを選択すると、今度は本文が見える様になってタイトルが文字化けをします。
思うにタイトルと本文のエンコーディングが違うのかと思いいろいろエンコーディングを変えたら、タイトルはISO-2022-jpで本文がShiftJISで送られている様に思います。

何か解決方法があれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> charset=CP932;

これはいわゆる Microsoft バージョンの Shift-JIS ですね。
Leopard の Mail.app では多発する事が知られていますが、Tiger でも起きるんですね。

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20080321/1206090849

原因はやはり iso-2022-jp に当てはまらない変な文字が混ざっているからです。
Windows からのメールを引用する場合は要注意ですし、「~」などが問題になることもあります。

Snow Leopard でも起きるので、これはもう「そういう仕様」と考えるしか仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

やはり仕様なんですね。
確かに「~」などが入っているメールだけに発生していました。

Thunderbirdに乗り換える事にします。
どうも有り難うございました。

それは比較的珍しい症状ですね。

Thunderbird で全てのヘッダを表示した時に、charset="Shift_JIS" になってるんですか?

> defaults write com.apple.mail NSPreferredMailCharset "ISO-2022-JP"

これは気休め程度の効果しかありません。
英語環境では確かに utf-8 がデフォルトになっているので効果がありますが、日本語環境であれば iso-2022-jp が最初からデフォルトになっています。

しかし、デフォルトがどうであっても、メッセージ中に iso-2022-jp に含まれない文字が一つでもあると、Mail.app は警告無しに自動的にエンコーディングを utf-8 に変えてしまいます。具合の悪いことに、そういう文字が含まれるかどうかは簡単には分かりません。例えば、Windows の Outlook から送られてきた html メールに空行が含まれていると、それを引用してリッチテキストで返信すれば utf-8 になってしまいます。

http://d.hatena.ne.jp/NAOI/20060927/1159333473

・リッチテキストを使わない
・受信メールと同じフォーマットを使う設定にしない
・手動で毎回エンコーディングを iso-2022-jp に指定する

などである程度は防げますが、完全ではないようです。

引用部分も含めたメッセージを Mail の中でなく JeditX などのエディタでプレインテキストとして作成し、エンコーディングに含まれない文字がないかどうかチェックしてから(例えば JeditX の「ツール」>「エンコーディング互換性チェック」)Mail にコピペすれば、問題は防げるんじゃないでしょうか。

ま、私は最初から Thunderbird を使いますが。

この回答への補足

ご回答有り難うございました!

確かにメーラーを変えるのが良いかもしれません。
ちなみに
Content-Type: text/plain;
charset=CP932;
format=flowed

ってなってました。。。
へんですね。

• 0