アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の彼氏に子供の(小学校低学年)のやんちゃな男の子がしつけの延長で叩かれ顔が腫れ内出血するだけのケガをしました。
病院から相談所へ通報され子供は保護されました。
普段はケガするだけ叩く事はないらしいのですが母親もやんちゃな子供なのでよく叩いたりけったりしています。クラスでも問題行動が多くいわいる問題児です。今は児童相談所にいるので学校は平和なのですがまだ帰ってきた時の事を思うと正直ぞっとします。母親は彼氏と別れる気なく同棲を続けて行きたいとの事です。彼氏も反省はしているようですがけがをさせた彼氏もいる同じ環境に子供を相談所は帰しますでしょうか?自分の子がこの問題ある子の被害にあわず元気に学校に行ってくれている姿をみると申し訳ありませんが少しでも長く保護されていてほしいいて欲しいと願ってしまいます。何処の相談所も子供があふれているそうですね・・・
こういったケースはどのくらいの期間保護しておくのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

さきほどの回答に補足です



保護所はとても厳しいところなので
更正して帰ってくる場合も少なくありません

児童相談員
心理士
保育士

とくに団体生活なので
そのへんの規則は
とても厳しいです
携帯も外も職員と散歩程度
そしてなにからなにまで
決まっています

なので心配はあまり必要ないかもしれません。
わたしも実際
規則ただしすぎて病気がなおってしまいました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な体験 ありがとうございます。
子供はまだ小学校低学年なのでいいことも悪い事も影響受けやすいんでしょうね・・・
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 16:00

保護所にはいっていた16歳です。


簡単にお答えしますね。

ついこのあいだ
11月まで私は2ヶ月はいっていました

二週間くらいで
帰ってく子はたいがい
親と復縁ができ
また子供の問題も
解消された場合ですが
それ以上になってくると
施設入所や
半年以上とかになってしまうことが
結構あります
そして養護施設も
なにかと手続きが
親御さん児童相談所(児相といいます)で
必要になってくるので

まず相談所は
1 親元に帰す
2 無理なら宿泊を繰り返してみる
3 それでも無理なら施設にいく
4 あきまち、見学 入所

と、なります
この数字の間に
かならず
児童相談所では
担当のケースワーカーから
会議がひらかれます
総動員でそのこの行く先を
かんがえるのです
それは週一回なので
あまりの遅さに私はいらだったのを
覚えています。
私のケースワーカーは優秀で
最初から施設いきがきまってるこでも
二ヵ月半は有しますが
私はいえに帰る案件と施設にく案件を
二ヶ月でふたつやってもらえました
ケースワーカーの力量にもよります
そして就学前の幼児は
退所がおそい傾向があります。

そして保護所というのは
必要であれば
何回でも入れられます
とくに
就学前のこは
何回もはいったりでたりが
あったりもします

他人が匿名で児童相談所に
相談することもできますので
もし不安なら
再度その子が退所されたら相談されて
みてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3

 体罰のあるご家庭は、児童相談所の一番最優先で入所します。


退所まで、地域の係員が家庭訪問や学校での様子などなど調べが入ります。残念ながら児童相談所は一時的なものなので長くて一ヶ月だと思います。
 出てきても、何度も調査は入りますし、その間に環境が改善されない場合は保護施設に入りますよ・・・(私の地域の場合)
 私の子供がいた保育園で、やはり彼氏に体罰を受け、いつも痣ばかり作っていて噂になっていた子供の家庭にも保育園から通報か何かがあり、しばらくたって新しい彼氏に翌年変わっていました。
 体罰受けていなくても、ひどい子はひどいですよ・・・。空手習っている子が息子を殴っていました。4年も同じクラスですよ!!また痣が出来ない所殴るから性質が悪い。暴力がひどい場合は、やっぱり学校の担任と主任などに相談された方がいいと思います。
 私の場合は、学校にも話して、自分の子供にも自分で解決させるように話しました。関わらない方法や暴力になりそうな場合の対応や逃げ方などを教えました。
 どこのクラスにも一つ二つ問題はあるようですよ・・・
その問題に上手に関わらずにいられる子と、どうしても上手くかわせないタイミングの悪い子っているのも事実だとおもうんだ。
三人育てていて、二番目なんか何にもしていないのに、事件があると必ずその場にいるって事で問題児扱い(T_T);
 長男の方がグループで高学年までピンポンダッシュしてたのに学校での評価は内申に全部○がついてたよ・・・
 はなしずれちゃったね。ごめんなさい。
これを良い機会と思い、適度に要領の良い子に育てるってのも大切かなって思います。あー私の次男も何とかしたい・・・
 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どこのクラスにも一つ二つ問題はある・・・そうですよね・・・社会に出ても理不尽なことは沢山ありますからね・・・
ある意味 子供も被害者なのかもしれませんね・・・
アドバイスありがとうございます。見守り続けたと思います。

お礼日時:2010/02/03 15:39

暴行は罪ですし、人命は尊重されるべきで、失ったら取り戻せません。



そのような児童虐待の懸念がなくならないと戻せないでしょうが、虐待する内縁の夫のほうが別居命令を受けることでも解決します。

そんな暴行を受けてまともに躾も受けられなかったその子がかわいそうであるとともに、その暴行がなくなることで、やっとまともな人格形成と躾ができ、クラスでも問題行動を起こさなくなるでしょう。

反面教師として、ご自身のご家庭やお子様の教育を見直すきっかけに活用するくらい、余裕をもって受け止めたほうが将来のためかと思いますよ。本当にその家族のことを考えたら、暴行を通報したほうが全員のためになりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保護されていた子供は保護終えて帰ってきました。
今の所子供も反省しておとなしいです。
状況を見守りたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!