プロが教えるわが家の防犯対策術!

■先日パソコンが動作しなくなりました。
■Joshinで加入していた五年間保証を使おうと、パソコンを預けたのですが、数日経って「マザーボードの破損のため、修理対象外」との連絡がありました。あまり詳しい説明もなく電話を切られました。
■おそらくは「衝撃を加えたことによる破損」と判断されたのではないかと思われますが、大事に使っていたパソコンなのでそのようなことはありえませんし、外側に目立った傷もありません。
■明日、時間が取れるので、修理してもらえるように交渉しにいくつもりですが…同じような経験をされた方や、家電量販店業界に従事されている方からの助言をいただきたく投稿しました。
■■このような場合、泣き寝入りになってしまうのでしょうか?
あるいは、修理が認められるケースもあるのでしょうか?
その場合、交渉をうまく進めるために知っておくこと、実践すべきことなど、その他アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

詳しい説明なしに電話を切られたことに対してはしっかりと


説明していただくように要求するべきだと思います。
基本的にメーカーに見積もりを出しているはずですので
見積もりを見せてもらえばよいかと思います。

延長保証でお金を戴いている以上、対象のものはしっかりと
修理します。ただ、延長保証はあくまでもメーカー保証の
期間延長ですので、メーカーの見積もりで、質問者様の
過失で壊れたと認められる状態が確認されていれば無理でしょう。

ですので、まず見積もりの内容を確認してくださいね。

マザーボードはHDDに比べると壊れやすいものではないですが
例えば、湿度の高い暖かい場所から寒い場所へPCをいきなり
異動させてしまった場合には結露によるショートなどもありますし
ノートパソコンの場合はカードスロットが壊れたり、
電源コネクタを差し込む部分の故障でもマザーボード故障に
なります。

どこのどの部分で延長保証対象外なのかをしっかりと店舗側に
確認し、納得できなければ、消費者庁に相談すべきかと思います。
保証外な理由で壊れていれば、仕方ないことですが・・・

検討をお祈り致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Joshinさんではなく、メーカーの判断ということですね。
…ということはJoshinさんに泣きついても、Joshinさんが困るだけで終わりますね。

となると、やはり消費者庁に頼むことになりそうですね。

まずは本日、しっかりした説明を受けてきます。

回答感謝です!

お礼日時:2010/01/20 10:25

メモリーやVGAなどを挿すときにスロットを傷めていたのかな?


これだったら保証対象外になるでしょう
実物を見ないと何ともいませんね
破損というからには故障ではなく外観上壊れているのでしょうね

消費者センターに相談されるといいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり消費者センターに頼むことになりそうですね。

まずは本日、しっかりした説明を受けてきます。

回答感謝です!

お礼日時:2010/01/20 10:27

>マザーボードの破損のため


その破損状況がどんな物であるかわからないと何とも言えません。

たとえばマザーが割れていたら・・何かしらの衝撃が加わったと思えるます。

普通・・・マザーボードが「破損」する状況ってなかなか少ないですよ。
コンデンサが爆発してご臨終になるケースは多いと思いますがね。
    • good
    • 0

保証対象はPC全てとは限りません。



マザーボードは保証対象外だったのでしょう。
まずは保証の契約書を見直すべきです。

メーカによって違いますが、その他ノートの
キーボードなども多くは保証対象外ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!
契約書を見直しておきます。

まずは本日、しっかりした説明を受けてきます。

回答感謝です!

お礼日時:2010/01/20 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!