プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、婦人科でカンジダと診断されました。
インターネットでカンジダの治療法を調べたら、根本的に直すには膣錠と軟膏と膣洗浄で一週間ほど、という文献が多かったです。
しかし今日私が処方された薬はオキナゾール軟膏のみ。しかも「明日から毎日医院に来てください、軟膏を塗ってあげます」と言われました。膣洗浄をしてくれるとは言ってませんでした。軟膏ぬるだけなら、処方されてるんだし、自分で塗りゃいいじゃん?と思いました。家でオキナゾール塗って、医院にってもまた同じ軟膏塗るだけ?って感じです。
そこの医院の評判は一度しか聞いたことないんですが、あまりよくないです。
激しく「報酬稼ぎ」っぽい感じがして心配です。
みなさんどう思われますか?

あと、症状が出て2ヶ月ぐらいたってるから、膣内はカンジダで犯されてると思います(まったくの私見ですが)。膣の中から菌を殺すべきだと思うので、膣錠が処方されてもいいと思うのですが・・・。なるべく通院期間を引き延ばす作戦に思えます・・・。

A 回答 (5件)

ちょっと来院原因は違うのですが、最初に行っていた婦人科で不信感を感じトットト病院を変更しました。

料金の事でなく、対応について感じただけだったのですけど。そこで同じ検査をしましたが、料金は1/3でした。
最初の婦人科に関して嫌な噂を耳にそれからしましたので、早いうちに替えてよかったと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

料金1/3とは驚きですね。
ちなみに私は、診察と軟膏を塗ってもらって2210円でした。(初診です。以降行ってません)

オキナゾール軟膏は抗真菌剤ですよね。

私が以前カンジタになった時もオキナゾール軟膏とは
違いますが抗真菌剤の軟膏をもらいました。
でも、膣座薬とは別に「かゆみのある時に使用して下さい」と言われました。
膣座薬は薬局でも購入する事は出来ますが、
やはりaohigeさんの場合は、婦人科を変える事をお勧めします。

病院の膣座薬の種類によって、方法が違うようですね。
私が通っていた病院では、最初だけ洗浄をして膣座薬を入れてもらい、後は座薬の処方という形で、
自分で座薬を入れていました。

違う病院で診察を受ける際、今回の病院での処置方法の説明や、軟膏の持参もするといいと思いますよ。
いい病院に出会えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり膣錠じゃないと、根本的な治療とはいえませんよね。

薬局で手に入る膣剤って、もしかしてトリコマイシンですか?トリコマイシンは去年の5月に製造中止になりましたが・・・。

私もカンジダにかかったことがあります。

#1の回答者さんと全く同じ処置でした。

私も色々調べたんですが
良い菌まで洗い流さない為に あえて洗浄しない病院もあるそうです。
でも、どこも膣剤は 必須アイテムだった気がします。

aohigeさんは カンジダと分かった今日も
膣剤を投与された訳じゃないんですよね!?

そうじゃないと 怪しいかも~
毎日通院して治らなかったら 時間も勿体ないし、
早めに転院することをオススメします。

私に友達も 悪い婦人科にアタって 他の病院で1週間で治ったのに
その病院じゃ 3ヶ月かかったんですよ (@_@;
    • 0
この回答へのお礼

>でも、どこも膣剤は 必須アイテムだった気がします。
私もそんな気がするんですよね。

>aohigeさんは カンジダと分かった今日も
>膣剤を投与された訳じゃないんですよね!?
はい、膣剤は投与されてません。

移転決定です、私。

ぼったくりかどうかは別にしまして・・・。

合わないなぁと思われたら、他の病院に行かれるのがいいと思いますよ。
カンジダのセカンドオピニオンとしても、もう1件違うお医者さんにかかってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

病院の移転を考えたいと思います。

ボッタクリ以前に処置がオカシイです。

処方されてるのですから、医院でわざわざ軟膏塗る必要はないと思うのですね。

カンジタ経験者ですが、まず膣洗浄。それから膣座薬入れてもらい、軟膏処方でした。
私は、1回目は毎日洗浄と膣剤の取替えに通院しました。(なんか脱脂綿に薬塗られて入れられてたので。
2回目は、膣錠が溶けてなくなるまで1週間かかると言われて、1週間に1回の計2回錠剤入れてもらいに行っただけです。
軟膏だけって言うのは・・・・ボッタクリですよ。きっと。

多分軟膏だけじゃ、治らないと思います。
評判も良くない所なのでしたら、転院された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ処置がオカシイですよね。