【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

単位V・mol^-1・sの英語での読み方はどうなるのでしょうか?わからなくて困っています。教えてください。

A 回答 (5件)

機械系の学生なんですが、それのVって単位ではなく、体積のVでは?英語での読み方は解りませんが、molを使うモノといえば流体系の力学か気体を扱うモノだと思うのです。



追記
ちなみに、そのような合成単位は別の判りやすい単位があるかもしれません。単位換算表などをさがすのも良いかもしれませんね。(例:(Kg・g/m^2)=Pa)
    • good
    • 1

あくまでも推測の域を超えないのが残念ですが、確かにNo1さんの言われるとおりVはボルトの単位記号ですが、Molが中に入っている事から、他の略語としてのVを書かせてくださいね。


VはVanadium(バナジウム)の元素記号でもあります。
molは粒子量のモルですね。
sですがSpin(スピン)物理での(固有角運動量)、科学では原子の粒子(電子、陽子、中性子、核)が持つ角運動量のことかもしれませんね。
果たして、私のは回答になっているのでしょうか?
    • good
    • 0

「volt second per mole」と読むのがよろしいかと.


どうしてもその順で読みたければ,「volt per mole second」あるいは「volt inverse mole second」だと思いますが,このようにしゃべると,「V・mol^-1・s^-1」と勘違いされますね.

あと,セオリー通りだと「volt mole to the minus first second」になりますけど,こう読む人はあまりいないと思います.あんまし自信ないです.
    • good
    • 1

mol^-1は1/molを表すのではないでしょうか?


V/mol*s
ボルト、バー(/)、モル、セコンド
とか…
見たことないので自信ないですが…

参考までに…
授業でm・s^-1はm/sを表してました。
    • good
    • 0

なんの単位か わかりませんが


V は ボルト
s は セコンド

などあるようです。

なお、molは ドイツ語で モルと読むようです。
参考URLを参照してみてください。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=mol&ki …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!