プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去に同じような質問がないようでしたので、質問させていただきます。
MacOSXv10.5を使用しています。

動画が入った2枚のDVDがあります。
これを1枚にまとめたいのですが、何か良い方法はありますか?
それぞれのファイルの中には[VIDEO_TS.BUP][VIDEO_TS.IFO][VIDEO_TS.VOB][VTS_01_0.BOP][VTS_01_0.IFO][VTS_01_0.VOB]
が入っています。
それぞれが同じファイル名なので、
ファイル名を変えてひとつのフォルダにまとめて焼いてみましたが、1枚の動画(DVD)しか認識していないようです。

どなたか分かる方がいらっしゃれば、アドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

無料で使えるものとしては、


http://www.smallsoftware.co.uk/smalldvd/
があります。
.vob を直接取り込んで、エンコーディング無しに DVD video のイメージファイルを作れます。
これをディスクユーティリティーで焼けば出来上がりです。
ごく単純なメニューも作れますが、日本語は化けるようです。
Toast に比べればまだまだ発展途上で時間もかかりますが、何といっても無料なのが取り柄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無料というのがいいですね!
早速試してみます。

お礼日時:2010/01/21 17:29

Toast(現行バージョンは10)Titaniumでvobファイルを登録する場合、タイトルやメニューは独自のものとなりオリジナルのものは無くなります。


また、元のファイル容量の合計が片面1層の場合4.7GB(実質は4.3GB程度)より多い場合「Fit-to-DVD ビデオ圧縮」機能を使えば1枚に入る容量まで圧縮してくれます。
当然圧縮に時間がかかりますし、画質も劣化します。

数年前には複数のDVD-Videoを1枚にまとめる事が出来るMac用のソフトがあった筈なのですが、捜しても見つける事が出来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか…。
親切にアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/01/21 17:30

市販ソフトなら Toast が簡単です。


.vob ファイルを次々放り込むだけで、複数の動画の入った DVD video をすぐに作れます。もちろん、容量がディスクに収まるのが前提ですが。
独自のタイトル画面を付けることもできます。
エンコーディングは一切必要ないので、かかる時間は焼き込み+α程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販ソフトだと簡単そうですね!
無料のものがあるそうなので、そちらで試してみて難しそうだったらToastを購入してみます!
親切にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 17:31

DVD-Videoはちゃんとした規格があるので、適当な名称や拡張子を着けても無駄です。


.IFOはインフォメーションファイル、.BUPはそのバックアップ、.VOBは動画本体です。(.BOPと言うファイルは無い筈です。)
で、当然これらがVIDEO_TSフォルダに格納された状態でなければなりません。
また、DVD_Videoは規格上動画本体のVOBファイル1つが約1GBと決まっているのでこれを結合しても駄目です。
結合自体はターミナルコマンドに不慣れならD-Vision3等のフリーウェアが使えます。

最も簡単な方法は市販のソフトを利用することなのですが・・・あらら、見つからない。
販売終了かな。

手間と時間はかかるが無料でやる方法としては、VOBファイルをMPEG4等に変換して、iMovieで読み込み適当にチャプターをつけてiDVDに渡してDVD-Videoにする事です。
これの欠点は元の動画の容量(再生時間)です。
もし、元の動画のDVDが片方でも片面2層ならほぼ不可能です。
再生時間によってはどちらも片面1層でも不可能となります。
両者の良いとこ取りなら何とかなるでしょう。
但し、これを作成する為に丸一日以上の時間がかかる事は覚悟しなければなりません。
これを考えるとあまり現実的とも思えません。
素直にそのまま1枚ずつ焼いた方が簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく説明してくださってありがとうございます。
簡単に1枚にできると思っておりました。
浅はかでした…;
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/21 17:35

ターミナルで cat コマンドを使って vob ファイルを結合すれば、とりあえず繋がった動画は作れます。

これを VIDEO_TS フォルダの中に入れて焼けば、動画を見ることはできるでしょう。メニューやチャプターはなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉなんだか難しそうですね。
私にできるかな…
投稿してすぐにご回答いただたみたいでありがとうございました。
参考になります!

お礼日時:2010/01/21 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!