アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクを通勤に使う為に購入しようかと思っていますが
鵠沼海岸から南町田まで(できれば境川沿いで行きたい)どのくらいの時間で行けますか??
ちなみにこの前試乗しに行ったときにドロップハンドルを薦められたのですが
抵抗があったのでフラットハンドルにしようかと思っていますが、この距離走るならやっぱり ドロップハンドルじゃないとダメですかね??

A 回答 (3件)

フラットとドロップの違いを一番実感するのは風が吹いたときでしょうね。

服装も結構関係あります(スーツでドロップはやっぱりつらい)

通勤のばあい、止める場所があるかも重要。駐輪場にドロップハンドル止めると、ハンドルが周囲の自転車と干渉して取り出せなくなったりするのですよ。
    • 0

いくつか注意点(大和までしか行ったことがないのでそこまでの範囲)

・鵠沼からしばらくは引地川を走ります。
・引地川から離れて藤沢橋付近までは一般道
・藤沢橋からはサイクリングロードになりますが、道路との平面交差が結構あり、時間帯によっては横断が結構危ない地点もあります。
・途中、未整備区間があり、一方通行の逆送区間(自転車は逆送可)があります。
・川沿いに結構強い風が吹いており、向かい風になるとかなりしんどいです(私はトレーニングなので、向かい風なら20Km、追い風なら35-40Kmで走ります)。特に冬は決行差が出ますから、時間には余裕を持ってください。

なお、通勤オンリーならフラットバーにバーエンドをつけるくらいの方が使い勝手が良いと思いますが、そのうち、ドロップが欲しくなるので、ドロップ買った方が良いかな。ただ、ブレーキのエクステンションレバーはあった方が良いと思います。
    • 0

http://www.g-smile.com/bicycle/map/kanto/sakaiga …

鵠沼~南町田は、28~30km位ですね。
ハンドルはどちらでも良いけど、どちらにしても経験値が無さそうな気がするのですが…
これまで乗っていないで、いきなりこの距離走るのは、よほど時間に余裕を持っていないと難しいと思いますね。

一般的に、ママチャリは10~15km/hで計算します。
ロードに乗ってる人も、通勤時間帯の一般道なら、25km/h前後で計算するんじゃないかな。

境川サイクリングロードは1度しか走ってなくて、その時は写真撮影しながらの、まったりポタリングだったので、時間については自信が無いけど…
通勤だし、途中でトラブルがあっても遅刻しないように、私なら余裕を持って90分~100分は確保します。
    • 0