アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

G(1)の本馬場入場で出走馬のまえを先導して歩く白馬がいますよね?
あの馬にまたがっている人はどういった人ですか?JRAの方なんでしょうか。また、どうなったらなれるのか、知っている方がいたら、教えてください。

A 回答 (3件)

誘導馬に乗っているのは基本的にJRA職員です。


普通のレースですと、その場の職員が乗ることが多いですが、GIレースとかですと、馬術歴の長いベテラン職員が乗ったりしています。(馬事公苑所属の方が多いそうです。)

ちなみに、「誘導馬に乗る人」と云う枠では採用していないそうです。まずはJRA職員になることが第一歩です。
    • good
    • 0

競馬場に勤めている人が主だと思いますが時々ですが元騎手の方が乗るときもあります。


最近では南井現調教師とかが乗ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまに見たことがあったような気がする人が騎乗していましたが、関係者の人だったんですね!桜花賞のときは女性が乗っていたけど、あの人も関係者だったんですね。

お礼日時:2003/06/08 12:05

誘導馬に乗っているのは、各競馬場の乗馬センターにお勤めの方々です。

誘導馬も乗馬センターで飼われています。誘導馬に騎乗される方、クリスマスにはサンタクロースの扮装で乗ったりもされているんですよ。

参考URL:http://www.amkobe.co.jp/keiba/shokunin/shokunin1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
クリスマスにはサンタの格好をするとは知りませんでした・・。これからは格好にも注目してみようと思います。

お礼日時:2003/06/08 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!