プロが教えるわが家の防犯対策術!

競馬の関東、関西の分かれ目はどこですか?
JRAの競馬場は北から
札幌、函館、新潟、福島、中山、東京、中京、京都、阪神、小倉
と10か所ありますが、

関東=札幌、函館、新潟、福島、中山、東京
関西=京都、阪神、小倉
ってことでいいでしょうか?
そうなると中京は関東ですか、関西ですか?
中京は関ヶ原より東だから関東、と考えたいところですが、そうなると関東競馬場が7か所、関西競馬場が3か所となってしまいますね。じゃ、中京は関西ですか?

競馬新聞の販売状況はどうなっているでしょう?それぞれの競馬場で売られている競馬専門紙はどちらの開催をメインに扱っていますか?

詳しい方、よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

札幌、函館は東西でいえば、東ですが、ちょっと特殊ですね。


開催が夏競馬だけだし、関東馬、関西馬が入り乱れてレースをするので、
野球でいえば、交流戦みたいな感じでしょうか。
あと、競馬場の格付をすると、東京、京都、中山、阪神は、GI、しかも3歳クラシックが行われる競馬場であり、格が上です。札幌、函館、新潟、福島、中京、小倉はローカル競馬場と言われていて、重賞でもGIIIが中心で、出走する馬も東京、京都、中山、阪神で勝てない馬が多く出走します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 15:09

こんにちは



西のトラックマン、東のトラックマンって聞いたことありませんか?

JRAの調教師は、栗東または美浦に所属しています。

取材記者もどちらかを担当します。

ですから、栗東が主戦場である阪神、京都、小倉、中京が西

美浦が主戦場である東京、中山、新潟、福島が東になります。

夏の札幌、函館は、どちらも滞在競馬で3場開催のおまけです。

(札幌、函館は東西の記者が出張します)

専門紙

全国版:ブック、エイト、優馬、研究

関西紙:ニホン

関東紙:上記以外
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 15:09

中京競馬場は西に入ります。


西日本の競馬のレースを放送する「競馬BEAT」は
中京競馬場での放送もあります。
西日本の競馬場は小倉・阪神・京都・中京の競馬場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/28 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A