アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電子ドラムを買うか、スタジオに行くかで悩んでます。
家で練習パッドを使いながらひたすら基礎練習をし、週に2回ほどスタジオで1時間実際の生ドラムで耳コピ等をして練習するか、電子ドラムを買うか、どちらがいいでしょうか? コストの面も考慮して回答お願いします。もし電子ドラムに使うお金(仮に8万)があれば、スタジオ練習なら(仮に1時間500円)160回行けます。

ちなみにドラムは1週間前に興味を持ち始め、8ビートの意味が分かったぐらいの初心者です。そして今すぐに電子ドラムを買うお金はありません。なので今からバイトを頑張ってお金を貯めてまで電子ドラムを買う必要があると言うのなら、その理由も教えて頂きたいです。回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

とりあえず自宅では生ドラムは演奏できないことを前提にします。



単純に生ドラムが気に入っているなら普段はシンプルな練習台で練習して月に何度か練習スタジオへ個人練習に行くのがコスト的には有利でしょう。練習台の機能面の細かいところにこだわらなければ練習台は自作も可能です。

生ドラムにこだわりが無くて一緒に音楽を演奏する仲間が居て人前で演奏する機会を自分たちで頻繁に作りたいような場合は電子ドラムを練習と本番の両方で活用するのがコスト・パフォーマンスの面では圧倒的に有利でしょう。

屋外で大きな音を出しても文句を言われないところに機材を運ぶアテがあるならパールのリズムトラベラーを買って自宅ではサイレントパックをセットして練習し、休日などに屋外で普通に音を出して練習するような手も理屈としてはあります。

自分の経験では音を出す楽器は練習専用だと本番で生かせる練習がやりずらい面がありますので楽器として使えるモノは本番でも使うことを前提にして選んで欲しいです。
    • good
    • 0

予算の問題がありますが,私は,電子ドラムもスタジオも勧めません。


一番いいのは,専門の先生にドラムのレッスンを受けることです。
あなたが分かった気になっている8ビートの本当の意味はきっと分からないでしょう。ただ8ビートを叩いても,それはただ単にタイトに音符を刻むだけです。やがて,片手の16分ビートを叩く時に限界を感じることでしょう。
ドラムは,専門の先生に基礎からきちんと習わないと,それこそ,へんな癖がたくさんついてしまい,上達しません。
へんな癖がついても気にせずに演奏しているドラマーをたくさん見かけます。本当に基礎から正しくレッスンを受けている人の叩き方はすぐに分かります。きちんと基礎を教えてもらえれば,本当に自然にしなやかにビートを刻めるようになりますし,アクセント移動も含めて,いろいろな表現を奏でるようになります。
もしあなたが本当にドラムを上手くなりたいなら,専門の先生に教えてもらうべきです。へんな癖がつき,上達していると勘違いをしているドラマーだけにはならないでくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



最初から電子ドラムを導入するのはお勧めしません。スタジオでの練習が選択肢にあるのでしたら、是非ともスタジオ練習をお勧めします。

というのも、ドラム演奏は単にヘッドにスティックを力ずくで当てればよいわけではなく、良いサウンドを効果的に出すための程良い筋肉の動かし方をマスターしなければなりません。電子ドラムの場合、そのような的確な筋肉の動かし方が出来ていなくても良い音がスピーカーやヘッドフォンから出てきます。つまり初心者が電子ドラムオンリーで練習を進めた場合、実際に生ドラムを叩く上で必要な体の動かし方を全く習得せずに悪い癖だけを身につけてしまう恐れがあります。

また、初心者が音の強弱やリムショットを体得するには生ドラムに実際に触れる機会を多く持つことが大切です。まずは生ドラムに触れて生ドラムに慣れ、先述の体の動かし方に加えて叩く場所によって音が変化することやヘッドの跳ね返りの強さなどを十分に認識しましょう。

そのうえで、電子ドラムを「生ドラムの代替品として」トレーニングに使うのはとても効果的です。

まずは生ドラムに慣れたうえで、電子ドラムと生ドラムのタッチの違いを十分に認識したうえで電子ドラムの購入を再考すると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!