アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラム経験者に尋ねます!

私は今度バンドでドラムをやるんですが、全くの初心者でお金もありません

それで、スティックくらいしか買えないので、どれくらいやればうまくなるのか考えています。

ちょうど一ヶ月後にライブがあるので、それまでに、だいぶたたけるようにはなるのでしょうか?

練習は、家でこつこつ毎日やろうと思ってます。

でも、ドラム自体がないので、どこを叩けばどんな音が鳴るとか、感覚とかさっぱり練習できません。

どうしたらいいんでしょうか?やっぱり金のない人には向いてない楽器なんでしょうか?www

あっ!あと、パッドならもしかしたら買えるかもしれません

A 回答 (6件)

へっぽこですが(^^;)・・経験者です。


初歩的なアドバイスでよければ、読んでください。

まずは、楽器店に行って、エレドラ(電子ドラム)でもいいので、叩いてみ
るといいですよ。できれば、手足を使って、簡単な8ビートでも。
店員さんに聞けば、おおまかな基本形は説明してくれると思います。
スティックもいろいろあるので、相談されるといいですよ。
あと、地元のスタジオに行って、生のドラムはどんなものか叩いてみては。
スタジオは部屋料金制、人数料金制があります。

個人練習で、最低必要なのは、スティックとメトロノームでしょう。
ドラムスはリズムキープが要なので、音符(四分音符~16分音符)を4小節
毎に繰り返す基本練習は、毎日したほうがいいと思います。
ゆっくりのテンポから始めて、ばらつかず確実に叩けるようになったら、
速めていくのが上達するには大切です。
最初、雑誌や新聞紙などを、スネアに見立てて叩いてみてもいいと思います。

私の場合、消音ドラムセット(メッシュヘッド)を購入して練習しました。
それにしても、バスドラの振動が階下に響くので、振動対策(敷物、etc)が
必要でした。消音対策は、ドラムスをしていると悩みの種・・(泣)
上達したい想いが強く、ヤ○ハのスクールに一年間通って後、尊敬する先生
に、月2回程、レッスンしてもらいました。
楽器は相性があるので、最初からお金をかけなくてもいいと思います。
夢中になれば、マイスネアやペダルなど欲しくなってきます(笑)

初心者で、一ケ月練習でライブは・・ヾ(゜д゜)ノ゛な感じなのですが~~
(ごめんなさぃ)どんなライブなのかわからないけど・・
曲は、クラッシュが頭(最初)にきて、4小節というパターンが多いです。
慣れないうちは、オカズ(フィルイン)を無理に入れずに、リズムキープ基本
が、他のパートも気持ち良く演奏できるし、引き締まってよいと思いますょ。

私がドラムと出会ったのは、30代の終わり頃です。4ケ月後に、ブルース系
の簡単な曲を、スタジオでなんとか叩けるようになりました。半年後に、ニ
ルヴァーナなど、若い世代の方とスタジオセッションしたこともありました。
主に、ブルースロック系でしたが。
今は、椎間板ヘルニアと諸事情で、長く休止しています(涙)
たぶん、質問者さんは、お若いような気が・・。
精進すれば、一年後には、かなり上達されていると思いますよ(^。^)
    • good
    • 0

現役ドラマーです。



ライヴ1ヶ月前となると、急にドラムを任されたのですかね?


曲数にもよりますが、かなり難しいですね。が、出来なくも無いと思いますよ!

というのはドラムというのは叩けば鳴る楽器ですし、他の楽器には必ず付きまとうコードやスケールなどもなく、曲にあっていれば何でもOKですので、

ある程度のレベルまで上達するのは一番簡単な楽器です!
そこから更に上達するのが難しいのですが、、


とりあえず目先のライヴの事を考えると、ドラムを叩ける知人に聞く!

動画サイトで各太鼓やシンバルの使い方や音のイメージを作る!

のが一番の近道だと思います。


ちなみにスティックさえあれば充分練習出来ますよ!プロの方でも、自宅では練習パッドのみ!という人はたくさん居ます!
    • good
    • 1

えーと、全くの初心者で、これからスティック買って始めるという人が、一ヵ月後のライブというのは…



お金のありなしに関係なく、ほとんど無謀です!

正直、楽器ってそんなに簡単なもんじゃありませんよ。じゃなきゃ、演奏でお金を貰うプロのミュージシャンなんていう仕事は成立しません。

タイトルにあるように「1年で」なら、本人にセンスがあって練習も頑張ればそこそこ上達はすると思いますけど。


ところで、本番の時のドラムはどうするのですか?借りられるか会場に用意されていることがわかっている?

本番前のバンドメンバーとの練習ではどうするのですか?そのときだけスタジオを借りる?


通常、ライブ1ヶ月前というのは、もうバンドメンバーと合わせる練習に入っていて、バランスとか細かな仕上げの段階に入っていないと間に合わないくらいのタイミングです。毎日合わせられるなら別ですが、仮にこれから週1回合わせるとしても4回しかできないってことですから。

大丈夫ですか?そもそも1ヶ月後のライブに出るという予定自体が相当無謀な気がするので、正直考え直した方がいいと思いますけども。(^^;
    • good
    • 4

他の楽器の者ですが、私も最初は教室に通った方がいいと思います。


0から5までを全くの独学で積み上げるよりも、3まで教室のお世話になって、それから独学で20まで積み上げる方がはるかに簡単です。


>ちょうど一ヶ月後にライブがあるので、それまでに、だいぶたたけるようにはなるのでしょうか?

一ヶ月後にライブなら、一ヶ月後にだいぶ叩けるようになったのでは遅いです。
みんなで集まって行う初練習までに、だいぶ叩けるようになって下さい。
ドラムはバンドの要です。
他のどの楽器よりも、真っ先に練習が仕上がっていなければならないパートです。
細かいオカズの部分はともかくとして、初練習までに指定テンポでビートを刻めるようになっているのが最低条件でしょうね。
    • good
    • 2

私、ギターやっておりまして、ドラムの経験はありません。



ドラムやってる人で、自宅でドラムセットで練習されている方って、少ないのじゃ
ないでしょうか。もちろん、それはドラムセット購入の為の資金的な問題もあり
ますが、基本的に日本の住宅事情と言うか、自宅で音を出せる環境が無いという
事だと思います。

ただ、全然経験が無いのに、独学で自宅練習と言うのにも無理があると思います。
少なくても、基本的な叩き方ぐらいは、理解した上で、自宅練習した方が良いと
思います。スティックの握り方や叩く際の手首の使い方など、プロによっても
人それぞれの部分はありますが、でも、先ずは基本を理解した上で、練習しないと
なかなか上達はしないでしょうね。

では、どんな方法で始めれば良いかと言えば。。。。
一番手っ取り早いのは、ドラム教室に基礎だけでも習いに行く事です。もし、その
ゆとりが無ければ、知り合いでドラムやっている人に教えてもらう事です。出来れば
一緒に練習スタジオに入ってもらって、教えてもらうのが良いでしょうね。そういう
心当たりもないと言う事なら、本当の独学になりますが、最近は、YOUTUBEに、
ドラムの基本みたいな動画がアップされているので、それで覚える事でしょうね。
その場合でも、自分が理解出来た事を試す為にも、一度、練習スタジオに入って、
実際にドラムセット叩いてみる事です。そうすれば、自分が頭の中で理解できた
事と実際に自分が出すドラムの音が、どれだけ違うかと言うのが、ある程度わかると
思うし、それがわかれば、自宅でパッド練習の際に役に立つように思います。
出来たら、時間の許す限り、練習スタジオに入って、生のドラムで練習した方が
良いと思います。
8ビート、16ビート、シャッフルなどのリズムでのドラムの基本パターンみたい
なのがあるので、先ずは遅いテンポから正確に叩けるよう、地道な練習が大事だと
思います。
    • good
    • 0

先ずはスティックの持ち方の基本を遵守してください。


ライブ発表の曲種の中一曲を聞きながら、足を動かしながら、手を動かす練習…他の曲は同じたたきでも、かなりいけます。
最初は他のパートがカバーしてくれます。リズムが刻めれば、他パートが付いてきてくれます。
ドラムが他パートを引っ張るのであって、ドラムが付いていく状況は最低(最悪)です。
一番の問題はリズムを乱すことなので、曲慣れが重要。譜面無く鼻歌交じりが最良。
たたき抜けより余分なたたきがいけない。
後は度胸と慣れ。下手でも気持ちよくたたける事が上達を早めます。
落ち込むと上達も滞るので、要注意。

こつこつは時間がかかります。より大まかに、大胆に、が最短(重要)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!