アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作ドラムを作成しているのですが、今使っている圧電素子(PKM11-4A11:村田のやつ)が感度が悪く、ケースをはがして直接たたいてもたまにしか反応しません(半田付けが悪いのか??一応反応はするから関係はなさそうだけど・・・)。ドラムに向いているお勧めの圧電素子があれば紹介してもらえないでしょうか?
またよければそれが売ってある店(秋葉原とか)も紹介していただけたら嬉しいです♪

A 回答 (2件)

物凄く遅い回答ですが、見てくれてますかね(汗)

私は村田のPKS1-4A1を使っています。
通常のドラムセットにメッシュヘッドを貼り、ヘッド裏側からシェルに接触しない
ギリギリのところに、スコッチの超強力タイプの両面テープ(厚みのあるタイプ)で貼り付けてます。
音源はヤマハのDTXPRESS(初期型)です。
実際に使った感想は、細かいセッティングの煮詰めは必要と思いますが、十分に使用可能と思います(口径が大きくなる程ダブルトリガーを起こしやすい)。
私はネット通販で入手しました。1ヶ\500程度で買えると思います。
参考になればよいのですが・・・。
    • 0

ヤマハから電子ドラム用のトリガー信号を出すピックアップが出ています。

感度の違いで2種類あり、型番はDT10あるいはDT20です。センサー部分をドラムのシェルやヘッド、トレーニングパッドに貼るだけです。
電子ドラムを扱っている楽器店売っています。
    • 0
この回答へのお礼

よさそうですね!!
でも高いですよね・・・さすがにこの値段を出すと合計がたかくなりますよね。でも参考になりました!!ありがとうございます。